[2] 御堂筋のこれから

Comments


JJ
2013/07/04 10:53 AM
パリ、ロンドン、ニューヨークは派手な看板、広告、電子看板は厳しく規制されています。
ニューヨークの繁華街タイムズスクエアエリアでは、派手な看板、広告、電子看板は大幅に緩和されています。
市から許可を得れば問題ないですが、ニューヨークのビジネス街では厳しい景観条例があります。

大阪市は、大阪の顔であるビジネス街の御堂筋、土佐堀通、四っ橋筋、堺筋、なにわ筋に派手な広告、電子看板の緩和をすべきでない。
大阪市はビジネス街と繁華街の基本を100%理解されていない素人集団。

さすがニューヨーク、パリ、ロンドンは大人ですね。
もらい
2013/07/04 11:21 AM
そんなものは繁華街でやれっつーの。
御堂筋にそんなもの許したら大阪は3流都市に格下げですわ。
大阪淀屋
2013/07/04 11:27 AM
私は賛成です。規制の強いガイドラインに基づいてやってもらえばよい。
逆に心配しているのは道頓堀、H&Mなどの進出でネオンがなく、寂しくなっている。ここは逆にネオンを義務付けるべし。
ぶるーばーど
2013/07/04 12:12 PM
"御堂筋のうち淀屋橋〜中央大通〜長堀通は規制を厳しく"
私もゴリモンさんのこの意見に賛成です!この間、パリとバルセロナに行きましたが、落ち着いたビルが並びどこへ行っても絵になる風景ばかり。
日本とヨーロッパでいろいろ背景などが違うとは思いますが、御堂筋のまちなみは世界に誇れる(言いすぎかなw)美しい景観だと思っています。
ハコモノ行政
2013/07/04 12:14 PM
これだけの広範囲が同一条件で規制されていたのなら、お役所仕事の最たるものですね。
各地区の実情と都市計画に照らして、(定期的に)見直すのは良いことだと思います。

個人的には、猥雑がウリの地区以外はペンシルビルの広告を規制して欲しいかな。
見苦しさが減ると思います。
ぱおん
2013/07/04 12:24 PM
広場とか一定の場所ならいいですけど、通り全体でやるのはどうかな。
御堂筋筋
2013/07/04 01:59 PM
他地域の人が大阪と聞いて思い浮かべる風景は十中8、9道頓堀。そして大阪人の大半もそれをよしとしている。御堂筋の風景なんて誰も知らないし、大阪に来た人をここに連れてきても「綺麗な道だなー!大阪にもこんな風景があるんですね!」とかいって感動する人を見たことがない。「御堂筋」ほど大阪人が思う意識と、よその人が思う意識にズレがあるところも珍しい。大多数の旅行者、出張者にとって御堂筋など、ちょっと道幅の広い、並木が整った大通りでしかなく、こんなん政令指定都市級の都市の中心部にはどこにでもある有り触れた風景にしか見えない。(ビルの高さがそろってるなんていってもほとんどの人は「へー、だから何?」としか言わない。御堂筋を大阪のメインストリートと位置づけるなら、もう少し大都市らしい、そして大阪らしいインパクトがあってもいいと思う。そこで一案だが、巨大なカニの看板を50メートルおきに道の両側のビル壁面に設置するというのはどうだろう。これなら全国の人に御堂筋も大阪を代表する風景として認知してもらえるのではないか?対案求む。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]