[2] 現在の阪急百貨店

Comments


sh-ky
2005/02/09 04:42 PM
梅田のいろんなところで
建て替えとかを計画していますが、
多くの完成予定が2011年。
北ヤードの東側も2011年ごろ完成しそうだし、
「2011年問題」が起きそうで、心配です。
ゴリモン
2005/02/10 08:32 AM
こんにちわ、sh-kyさん!

「2011年」をまとめると、、、
三越が大阪駅北ビルに新規出店。約9万平方メートル。
アクティ大阪を増築、大丸が6万平方メートルに増床。
そして阪急百貨店の建て替え、8万4000平方メートル。

‥‥うーん、これだけの売り場が一気にオープンするんですね。すさまじいっ。
オープンするタイミングを見極めるのが大変そう。大丸と阪急は工事期間中に既存の売り場を移動させないといけないし、2011年にならずとも阪神も加えた4百貨店は戦々恐々、といったところではないでしょうか。
各店のつぶし合いにならないよう、梅田全体の商業規模がボトムアップしていきますように。。。
キンキ
2005/02/11 03:50 PM
 確かに阪急の建物は好きですが、近くで見るとけっこう痛んでたり
 建て替えは仕方なく思います。
 大丸の増築や三越進出、阪神の建て替えの噂があるようでそのほか
 にもサンケイビルや茶屋町の再開発ビル高層や北ヤード周辺の開発
 もあるのでいくらあの阪急といえどもウカウカしてられないのでし
 ょう。
 今回の完成予想図を見る限り、私はなかなか良いと思いますよ。
 今まで築き上げてきたブランドを大切にさらなる阪急ブランドを
 完成させてもらいたいです。
 小林一三の財産を大切に、大阪急にご期待を!
ゴリモン
2005/02/13 08:51 AM
ご存知かもしれませんが、昭和初期の阪急梅田駅を紹介しているサイトを見つけました。
当時のコンコース写真が見れます。また、阪急グループの歴史にも触れられています。
http://tsukacci.ld.infoseek.co.jp/hankyu%20station.htm

他にも壁画もされてて見応えアリ♪
http://tsukacci.ld.infoseek.co.jp/wall%20picture.html
キンキ
2005/02/13 07:14 PM
画像ありがとうございます。
今見ても素晴らしいですね、感動ものです(涙)
私も2年前梅田に行った時、デジカメで一部を撮影しました。
今のコンコースが見られるのは今年までなので大阪へ行く機会が
あったら撮影しないといけませんね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]