[2] ニュースいろいろ

Comments


2013/04/18 03:15 PM
もう大阪駅がリニューアルオープンしてから2年ですか、確かに早いですね。

ルクアは好調ですが、三越伊勢丹は結局トレンドにすらならなかったです。今更ですが、やはり阪急・阪神・大丸という初めから百貨店激戦区だった梅田地区に、後発である三越伊勢丹が参入するのは難しかったのかもしれませんね。

チコ様は嫌がるかもしれませんが、やはり伊勢丹は撤退して、三越の単独出店になるのが一番いいと思います。伊勢丹と阪急は「若者向け」という点において方向性が同じだし、実際問題として伊勢丹の品ぞろえの貧弱さが阪急に負けた最大の原因なわけですし。今こそ日本橋や銀座四丁目で培ってきた三越のセンス(シニア向け)を発揮してほしいところです。
チコ
2013/04/18 04:57 PM
三越では無理ですよ。シニア向け?
それこそ阪急じゃないですか。
三越の生きられる場所は梅田にはありません。
そもそも何かのせいにしている時点で終わっているのだと思います。
自分たちに何が足りないのかを本気で真摯に考えず、よりによって土地柄のせいにするとは最悪な企業です。
「東京から来ました」と上から目線で商売の出来るぬるい土地を捜すか、東京土産を買うおのぼりさん相手の場所で頑張る事です。
少なくとも梅田のような激戦区には必要有りません。
2013/04/18 08:50 PM
チコ様へ
>自分たちに何が足りないのかを本気で真摯に考えず、よりによって土地柄のせいにするとは最悪な企業です。

三越伊勢丹HDのあの社長の発言は、首都圏に住んでいる私から見ても苦笑いしてしまいましたね。遅かれ早かれ数年以内に三越伊勢丹は撤退するでしょうし(京都伊勢丹のように上向く可能性もなくはないですが)、三越もダメだとすると、後継は何になるでしょう。「ルクア2」が妥当かもしれないです。
梅田
2013/04/18 10:10 PM
チコさん
阪急がシニア向け?阪急に行った事ありますか?
何も知らないですね。例えばメンズ大阪は30代から50代が多い
ですよ。20代もいます。シニアもいますが主流ではありません。
本店は化粧品が日本でも有名です。シニアではありません。
むしろシニアは阪神の方では?
伊勢丹はJRが出資でからんでいるからややこしいし立地もはし。
まぁ伊勢丹自体元々、梅田に出店するつもりはなかったが
三越と統合したからその流れでそうなってしまった。
伊勢丹は阪急ともとキャラが被るのもある。むしろ三越は元々
大阪北浜から古く、三越では本店に次ぐ歴史がある百貨店だった。
北浜閉店したのもヨドバシのところに移転する予定だった為。
そのヨドバシに直前で競り負け、その後の伊勢丹との合併。
ただ三越は伊勢丹よりはまだよかっただろう。
大阪に馴染んでいる。阪急と商品構成がダブらない。
すみ分けができて伊勢丹よりはよかったと思う。
あの統合が不幸になった出来事だったと思う。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]