[2] 御堂筋いろいろ

Comments


2013/03/22 09:30 AM
現在梅田地区のみに設定されている都市再生特別措置法に基づく「特定都市再生緊急整備地域」の区域が国によって御堂筋周辺まで拡大する見通しがついたからこそ、大阪市も思い切って高さ制限の緩和に踏み切ったのかもしれませんね。

もっと日本の政治は「大都市側の目線」に沿った法整備を続けるべきだと思います。東京だってこの法律のおかげで指定地域の高層化が急激に進んでいるのですからね。
大阪淀屋
2013/03/22 11:07 AM
御堂筋の側道の歩道化および緑地公園化、来年1週間実験とは絶句。いつから本格的に実施するのか。府市統合本部の目玉施策でなかったのか。全てを15年に合わせて実施すると期待していたので、御堂筋緑地化は14年から実施と勘違いしていた。財政難とはいえ遅い。平松市政では実施寸前のようであったと思ったが。
せっかく再開発で大阪再生のムードが盛り上がってきたので、行政はスピードを持ってインフラ整備と規制緩和を行うべきである。
ただ規制緩和で高さ統一で美しい御堂筋のビルのスカイラインがどうなるのか心配もある。
芋畑
2013/03/22 12:47 PM
御堂筋の側道廃止したら梅田―難波間が13分→44分なんて試算でてるのにほんとに廃止しちゃうの?
大阪の大動脈ぶった切って失血死させたいとしか思えないですわぁ
歩道広げるなら、建物を順次セットバックさせるべき。そのための高さ制限緩和でしょ。
でも、あの辺りにタワーオフィスやタワマンが建つのは見たくないなぁ…

あと、自転車道はマナー悪いからいらないw裏道走ってなさい。
sada
2013/03/22 02:05 PM
>大阪淀屋さん
来年じゃなくて来年度なので今年4月以降ですよ。
御堂筋
2013/03/22 04:30 PM
緩和は良いけど、前に緩和した時に出た淀屋橋ツインタワーはどうなったんだー。
rzv440
2013/03/22 07:50 PM
芋畑さん、「あと、自転車道はマナー悪いからいらないw裏道走ってなさい。」私もそう思います。
もうちょっと安全確認とマナーを順守してくれれば良いのですが、自転車レーンを作っても市内は交差点だらけだから自転車は向いて無いですもんね。
雄大
2013/03/22 08:15 PM
イメージ図で見るとなかなかのものですね。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/130321/images/IP130320TAN000095000.jpg

本町以北はまだまだオフィス需要もありますし、下が商業施設ならマンションもアリだと思います。衣食住揃ったハイソな地区に生まれ変わってほしいです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]