[2] ニュースいろいろ

Comments


市民
2013/03/14 10:23 AM
JR西日本は三ノ宮駅といい環状線や広島の新車といい
今までに無い程太っ腹な計画ですね。
でも103系が無くなるのは嬉しいような寂しいような・・・
アイラブオオサカー
2013/03/14 11:45 AM
こんにちは! あ、ゴリモンさま。H&Mのニュースの記述ですが…18日に開業は神戸ハーバーランドで、梅田は19日ですよ(^_^;) 逆になってましたので、訂正のほどお願いいたしますm(_ _)m
アイラブオオサカー
2013/03/14 11:51 AM
連続投稿になり恐縮です… 先ほどのH&Mの開業日ですが、梅田経済新聞とマイナビニュースでは記述が異なっていますね!?
これは、どちらが正しいのでしょうか?
ゴリモン
2013/03/14 12:19 PM
アイラブオオサカーさん、ご指摘ありがとうございます。修正をしました。
ハーバーランドumieが18日、梅田が19日オープンが正しいようです(マイナビニュースの文が間違っていたみたい)。
umieのオープンが18日ですもんね。間違いないはず。
POP
2013/03/14 12:33 PM
環状線はやっとですね。いくら競合しないからって。103系は4,5年前まではレトロっぽくっていいなあと思ってましたが、最近はもう限界な感じがします。
船井
2013/03/14 12:58 PM
環状線のリニューアルすごい嬉しいです。
環状線ではないですが、新大阪駅もリニューアルするそうですね。
あれ程巨大な駅で利用客数も多いんですから、まともな店が入った駅ビルくらいあってもいいと思うんですけどねー。土地もあるし複雑な地下建設物もないし。大阪の玄関口として新大阪を訪れるたびに老朽化が進んでるなと思います。伊丹を早く潰して高層オフィスを建てれるようにしてほしいです。リニアなんて待ってられませんよ。
元大阪人
2013/03/14 02:40 PM
大阪環状線の新車導入、駅舎改装や商業施設の開業は、おそらく市営地下鉄の民営化構想に対抗する意味合いもあるんじゃないですかね?
市営地下鉄の民営化議案は、今のところ通過の見込みはありませんが、地下鉄運賃値下げは既定路線だし駅ナカ施設も順次開業予定と着々と進んでいる状況下で、環状線主要駅には地下鉄が開通している状況では、黙って指を咥えている訳にもいかないでしょうしね。
人口が増えている関東と違って人口減の関西では、鉄道事業者にとっては鉄道事業とリンクした流通事業に活路を見出さないと今後厳しいでしょうしね。
JR東日本が営業利益でセベン&アイ、イオンに続く第3位の流通業者になっているのに、今更感が拭えないですね。

ちなみに昨日のJR西日本社長記者会見だと、大阪環状線のリニューアルは正式発表がありましたが、JR三ノ宮駅ビルに関してはまだ検討しますと言うに留まっている状況ですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]