[2] 176億円かけて作られた巨大ボトルシップ

Comments


2013/03/11 12:52 PM
中沢新一氏の「アースダイバー大阪」の発行等によって、古代から中世にかけての大阪の都市としての変遷などがちょっとしたブームになりつつありますし、好きな人にとってはすごく楽しめそうな施設だと思いますけどね。

咲洲のような埋立地に作るのではなく、大阪がまだ上町台地だけだった時代を参考に、思い切ってかつての難波津や渡辺津などの中世時代の大阪の港湾があったあたりに作ればすごく斬新だったかもしれません。四天王寺の周辺、市街地のど真ん中に海洋博物館を作ったとしたら話題になったかもしれないですね。
tanagura
2013/03/11 01:50 PM
なにわのパラダイスですな!
高井田
2013/03/11 03:29 PM
行こう行こうと思って13年経ってしまいました。。。
記事を拝見するとおもしろそうだし、
こうゆう人(私)を動かすにはPRも大事ですよね。
大阪淀屋
2013/03/11 04:51 PM
海洋博物館としての閉鎖はやむをえないが、建物は何とか再活用できないのかと。なかなか素晴らしい建物である。
π(ぱい)
2013/03/11 05:38 PM
1年くらい前に、もしかしたら見納めになるんじゃないかと行きましたが、本当にその時が見納めになってしまいました ^_^;
展示館というのはあれですな、よほど展示内容を魅力的にするか、内容を定期的に更新するかしないとリピートしてくれないですね。
菱垣廻船ですけど、もし時空間が何かに再利用されるような時は、カフェとかに利用できそうですよ。
ハコモノ行政
2013/03/11 06:12 PM
立地が致命的で、展示もマイナーで浅い内容。ツブシの効かないハコ。
応募が無かった以上、残すのは金のムダですよ。

変わり者の新興宗教の教祖様が気に入れば、総本山として使える、くらいが関の山でしょう。
いっそのこと、大阪市が新興宗教を興してはどうでしょう?
うっちー
2013/03/11 10:23 PM
おれかおかな
いたち
2013/03/11 10:54 PM
荒唐無稽なアイデアですが・・・

府議会議場にするとかどうでしょうね?
近くに咲洲庁舎(旧WTC)もあるので連携できるんじゃないかなと。
テロとかに極端に弱そうなので難しいでしょうけども。
一応、博物館なので災害時に大勢が移動するための経路にも余裕があるとは思うんです。
事務局とか議員控え室も近くの空き地につくって移転すれば案外いいかも知れませんよ?

あるいは国際会議のパーティー会場にするとか。
サイボスでは「特色あるパーティー会場」が誘致のための条件になっていて大阪城ホールが使用されたわけですが、時空館でも立派に勤まるはず。
ただ、あれほどの国際会議は大阪では滅多に開催されないので、結局稼働率が上がらず赤字経営になるのかな。

どちらも厳しいですよね・・・うーん!

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]