[2] この3月で姿を消すもの

Comments


大阪淀屋
2013/03/07 10:06 AM
京阪のテレビカーは別としてリストラ市長の面目躍如だが、なにわのうみの時空館何とか再利用で残ることを願っている。海に浮かぶあの建物自体は価値がある。漫画芸術工科大学に期待していたが、大学自体が設置見送りとなり無理。何とか活用方法がないものか。
それはともかくとして人口島を作っていなければ大阪市は財政豊かな優良市だったのに、大失政である、橋下氏のみ責められない。この不良資産を活用するのが最大の政治課題。
わか
2013/03/07 02:43 PM
3000系特急、昨日乗ってきました。京阪特急は子どもの頃京橋から三条までノンストップで乗る機会がなかったんで憧れでしたね。

最後の写真、ハルカスと一緒に写し込んだショットが秀逸!
空中カフェ
2013/03/07 06:46 PM
時空館どうなるんでしょう。
何の現実性もない思い付きですが、あのドーム空間を都議会の本会議場にしたらカッコよさそうですね。
2013/03/08 01:07 PM
天保山やユニバーサルスタジオジャパンなどは観光客によって常に混雑しているわけですから、大阪のベイエリアも人を集めようと思えば集められるわけです。なのにこの時空館のあるコスモスクエア駅周辺というのはどうも人通りが少ないというか、もっと集客できるものを周囲に誘致すべきですね。

一旦閉鎖し、周囲の開発の目処がついてから、また再建方法を考えるべきでしょう。
親バッカス
2013/03/08 11:11 PM
一旦閉鎖すると傷んじゃうんですよねT_T
2月に行きましたが、良い空間でした。
海底トンネルからドームに入る造りもストーリー性が感じられて良かった。
子供もはしゃいでました。
空中カフェ
2013/03/08 11:14 PM
緑さん
>もっと集客できるものを周囲に誘致すべきですね
咲洲に関しては寧ろその手の集客はあきらめた方が良いかと。時空館は作る場所を誤ったとしか言いようがないです。大して集客力がある施設でもないのに、立地による施設への無難な集客よりも施設による地区への集客と言うフロンティア開拓効果の期待を優先してこんな僻地に作ってしまった。仮に例えば天保山に作っていれば(作れたのかどうかは知りませんが)施設自体も廃止にならない程度には賑わっていただろうし、地区の魅力も向上していたでしょう。じゃあ咲洲にはもっと集客力のあるものを作るべきだったのかというと、そもそも論として市街を西に展開させる必要なんて何もなかったんです。なんなら新大阪京橋天王寺軸の方を強化すべきかと。海に近づくつもりで海を埋め立てたためにますます海が遠ざかってしまっただけ。人工島上に作る必然性があったものなんて、港湾関係を別にすれば、あとはインテックスくらいだったわけで、展示場の目の前に駅を作って、そこと梅田だか難波だか天王寺だかを地下鉄でピシャッと結ぶだけで済む話だったのに、中央線は拠点性の無い面的な市街地を生駒目掛けて突き抜けるだけ、肝心の人工島側もニュートラムに乗り換えないとインテックスに行けない。これだって必要もないのにコスモスクエアという拠点を作ろうとして失敗してる。乗り換えを強いればそこが拠点になるという考え。弁天町も。東京みたいに神戸方面と和歌山方面を結ぶ大動脈が弁天町を通っているわけでもないのに。
ただの今更批判みたいになりましたが、咲州にこれ以上無理に無理に集客施設を作るべきでないという前向きな提案です。府庁移転には反対していませんし大学や研究機関だとか企業は誘致すればよいと思いますが、駅を中心に持ってきてもっとコンパクトにやるべきだった。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]