[2] 阪急のオフィスタワー15F 展望フロアからの眺め

Comments


トラ建設
2013/03/05 12:46 PM
こんにちは。
旭屋、新阪急ビル+大阪神ビルの建替え実に楽しみですね。
ところで、新阪急ビルは竹中工務店の設計施工なのですが、
竹中工務店作品集(新建築別冊・表現とディテール)の巻頭で、
建築家の太田隆信さん(当時坂倉AO大阪の代表)が竹中作品の中で
『一作品選ぶとすれば、新阪急ビル』と述べられていました。
『新阪急ビル』なる何の変哲も無いビルなのに見る人が見ると違う見方になるもんなんだなぁと印象深く思ったものです。
2013/03/05 06:35 PM
阪神百貨店梅田本店の建て替えって、素人目に見ても結構難しそうな工事ですよね。阪神梅田駅の地下ホームに人や電車が行き交う上で解体工事をして、その上で新しい高層ビルを建設するわけですから。工事現場のすぐ脇には御堂筋線の梅田駅も地下にあるわけですから、絶対に小さな事故も許されません。

東京駅の丸の内駅舎の復原工事は2007年の工事開始から2012年の完成まで、約6年くらいかかりましたからね。八重洲口のグランルーフに関しては、もう工事開始から7年経ってもまだ完成していません。

駅ビルや駅舎の建て替え工事は、人通りの多い中で進める必要がありますから、慎重の上に慎重になって工事を進めざるを得ないのは仕方がないと思います。
JUNK
2013/03/05 06:43 PM
5枚目の写真を見ると、大阪神+新阪急ビルが一体的なビルとなった時にものすごいボリュームになりそうですね(O_o)
新阪急ビル東側の歩道を拡幅、再整備するのなら時間貸しの自転車置き場ももう少しマシにならないでしょうか?阪急阪神側が地下駐輪場などを整備してくれるとベストなんですが笑
歩道を拡幅しても、今みたいな自転車置き場だとあまり意味ないような気がします。新阪急ビル1階がピロティーになっているので、今はそこまで歩道が狭いとは思いませんが^^;
うっちー
2013/03/05 08:04 PM
JR大阪駅の真前に2棟190M級のビルを建てるわけで
梅田は阪急のものだといわんばかりに
高層ビル
2013/03/05 09:45 PM
旧旭屋書店梅田ビル、旧梅田第一ビル(清和梅田計画106m)の解体工事は完了していますね。
4月頃には高層ビルの建設が始まります。

梅田周辺の高さ制限が最高230m程度であれば、阪急阪神HDは大阪市に230mクラスの超高層ビル建設の申請をしていたでしょう。
問題のある高さ制限。

日本では容積率緩和2000%は初めてですが、ニューヨーク、シカゴ、シドニーなどの都市は容積率2000%以上のビルは多く、しかも狭い4車線程度の狭い通りにも200〜400mを超える超高層ビルがたくさん建っているんですね。

阪急阪神HD頑張ってますね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]