[2] ニュースいろいろ

Comments


Suzuki
2013/02/19 10:06 AM
新美術館建設決定は嬉しいニュースですね。大阪市のコレクションは公立美術館としては、国内トップレベルらしいですからね。ぜひアジアトップレベルの美術館にしてもらいたいです。これを機に商都大阪から芸術文化の発信地としても飛躍してもらいたいものです。
イタリアルネサンス期のフィレンツェ、ベネチアのように経済と芸術文化で大阪を立て直しいてもらいたいですね。
それと大阪の古代史ももっとアピールしてもらいたいです。とにかく早く、大阪の美術コレクションを観てみたいものです。 ロフト無印がなくなるのは寂しいですね。
キタ
2013/02/19 10:58 AM
とにかく遅い。トップのリーダーシップは必要だが、あまりにも素人すぎ、最初に方針を出しておくべき、それをパフォーマンスで府庁や中之島図書館を検討したりして時間を空費。それを補佐する委員も同じ。
天王寺との美術館とどう棲み分けするか統合するかは論議のスタート時点の話。最後に茶部返しをやるというお粗末さ。平松案を否定してから1年半かかって、やっと建てると決定、中身はこれからとは絶句。完成が6年後、次期市長となればまだ紆余曲折がありそう。少なくとも在任中の完成を望みたかった。
もと公務員
2013/02/19 12:41 PM
遅くなっている原因が何かを考えるべきでしょう。とにかく役所は、従前の方針を変えることに恐ろしいほど抵抗します。私自身が証人です。私なんかそれがアホらしくなって辞めてしまいました。

天王寺の市立美術館を閉めるかどうか、と言う議論など、以前ならタブー中のタブー、誰もそんな話は出来なかったでしょう。それを、議論の俎上に持ってくるだけで相当時間かかるのは当然ですよ。ごく一部の地元民やこれまでの利用者はもちろん市全体の負担など全く考えず、きわめて自分勝手に廃止には絶対反対しますし。

ちなみこちらの資料をご覧ください。
http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000109/109825/06.pdf
市立美術館を東洋美術の拠点として残すのはあり得る話でしょうが、現在中之島公会堂のまん前にある東洋陶磁美術館の入場者数は5万人あまり・・・。あの場所にこんな寂れた美術館があること自体が社会への大きな迷惑です。中之島の活性化における非常に大きな障害物ですね。天王寺を残すなら、東洋陶磁をつぶして統合すべきでしょう。中之島のあの一等地はちゃんとした用途に使うべき(民間開放すれば色々出てきますよ)。

まあ市立美術館の30万人弱も大概にしてほしいですけどね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]