[2] さようなら梅田貨物駅[1]

Comments


市民
2013/01/21 06:51 PM
高層ビルを背景に貨物列車が走るのを見るのが好きだったので
寂しいさも感じますが
これからの再開発期待したいです。
大阪人
2013/01/21 10:16 PM
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_33298/
たまたまみつけたのですが、テレ東の梅田特集の動画です。
「変貌する西の巨大都市」という題名です。
テレ東が梅田特集するなんて珍しいですね。
大阪人
2013/01/21 10:20 PM
追伸
動画によれば、グランフロントのターゲットはいわゆるF2層(35才から49歳)みたいです。
とすれば、既存の施設との共存か可能かもしれませんね。
くわがたむし
2013/01/22 12:17 AM
上記動画拝見しました。

「うめきた」って実は史上空前と言っていい規模の都心再開発であることをあらためて思い知らされました。単なるオフィスビルエリアの汐留とは全然役割が違う。

デベロッパーは再開発のたびに「コンセプトは新しい街を造ること」だなんて決まり文句のように言いますが、それに値する初めての例がこの「うめきた」ではないでしょうか。

しかし最後の東京の画像はいりませんでしたね。故意に加えたのでしょうけど。
2013/01/22 12:52 AM
いずれは梅田貨物線も地下化されて梅田の風景もさらに変わるでしょうね。
単線で、はるかやくろしおを遅れやすくする困り者でしたが
地下化されて便利になったらそれはそれで寂しいです。

今のうちに乗っておかないと。
オーサカン
2013/01/22 07:13 AM
こんなに広大な空間があるのなら、JR関空線と四つ橋線も延伸し、大阪梅北地上駅を作れそうな?
南海空港線と四つ橋線も繋がれば、関空と大阪梅北駅間に、あべの天王寺と難波を経由する2本のルートができて、使い分けられ混雑緩和になるでしょうし、一方のルートの非常時も安心です。
また、大阪梅北駅に到着した時に、グランドフロントのビル群がホームから見えたら、都会的で素敵やないですか?!
未来
2013/01/22 11:52 AM
四つ橋線延伸は西梅田駅を作り替えるくらいの大工事が必要なので
阪神百貨店立て替えと同時でないと無理かと思います。

南海と四つ橋線は構造が全く違うので直通は不可能
南海の梅田進出は、なにわ筋線に期待したいけどなかなか進まない現状です。
umeda
2013/01/22 08:15 PM
旧大阪中央郵便局跡地、うめきた2期工事予定地の梅田貨物駅が空地になっていますね。
うめきた2期が完成するまで、梅田スカイビルはポツント寂しく建っている印象。

うめきたの24ha用地は大阪都心部で最も北に位置しているんだなと感じる。
もし淀川の北側全体がタウンハウス、高級住宅街、芝生、木が多くて緑が豊かで、淀川にシンボル的なブリッジがあればさらにうめきたが絵になる。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]