[2] 梅北関連のニュースいろいろ

Comments


2012/11/12 11:51 AM
こんにちは。

私は関東地方に住んでいて東京大学(本郷)、早稲田大学(高田馬場)、慶応大学(田町)など、東京の主要大学を始めほぼ全ての大学が東京都心部に集中していることが当たり前の事であると無意識に思っていたのですが、あまり大阪の中心部では大学キャンパスをみかけることはないですね。

大阪大学も1990年代に中之島から豊中・吹田に移してしまったそうですが、それによって大阪の街から学生の持つパワーなどが消えてしまったという弊害はあると思います。東京を中心に発展しているIT産業も東京の大学の学生たちが、学生時代に始めたという経緯もありますし。

その意味では大阪の都心部に再び大学など、学生の力を集めようという流れは歓迎できると思います。
...
2012/11/13 09:47 AM
関東の無知人達よwww
格安高速バスで梅田に来いwww
腰抜かすぞwww
お前達の無知を懺悔することになるwww
梅田は日本最高の大都会だwww
高級ホテル、超高層ビル、商業施設集積など全てが絢爛豪華な大都会だwww
東京なんか超高層は陰気なオフィス街、商業施設は場末のちんけな佇まい、値段が高いだけの高値段ホテルが分離しているから梅田の足元にも及ばないんだよwww
梅田に対抗できるのはNYだけwww
大阪淀屋
2012/11/13 11:21 AM
緑様
鋭いご指摘です。
政府の政策に従順な大阪府・市が工場三法制定後市内の大学を郊外に追い出した結果で、ご指摘の通りIT等の新産業が芽生えなかったのと政府上げて外資系日本支社を東京に誘致した結果、業界バランスが崩れ、大阪本社の東京移転を促進して、今日のオフィスビルの需要のない大阪経済の停滞を生んだといえます。
ご提案の大学を市内に呼び戻すのは困難で、大阪都実現で大阪市を拡大すれば良い。
オフィス需要のない現在大阪は都心居住で住みよい街になり、市内に知的産業関係者が住む創造都市を目指せばよい。その方向のナレッジキャピタルなのに市の支援もなく、中途半端になったのは残念である。橋下市政は茶ぶ返しで注視したり、また一から構想作成に時間をかけるとかして実行が遅れがち。二期も早く計画策定し、実行してもらいたい。
山口
2012/11/13 10:44 PM
グランフロント大阪の大型商業施設は来年オープンですね。
旧大阪中央郵便局の建物の解体も、もうすぐ完了して広場、郵便局。
解体中の旧旭家書店ビルも高層ビルになりますね。

難波では旧歌舞伎座の建物を保存するすべきだとか、保存を訴える会が動いている。
どうなるか?

今後の世界経済が不透明ですが、国が崩壊したギリシャでは、”シンプルライフ”の戻る人が増えて政府に頼らず”食、農業、漁業、自然、自給時自足生活、電気のない生活、”する人が激増中。
世界経済が崩壊したら、世界中で電気のないシンプルライフの生活に戻る人が増えるのでは。
21世紀は決してバラ色ではなく、物質から精神&自然の時代に以降。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]