[2] これでええのか? 旧大阪中央郵便局

Comments


芋畑
2012/10/24 09:20 AM
でも、東京中央郵便局のあれは醜悪すぎます。東京駅の微妙な復元具合と向い合ってて何とも言えない空気を醸し出してるw
ダイビルも結局できあがってみるとどうしても違和感が拭えない。
上を軽くするにもガラスのカーテンウォールにせざるをえないのかもしれないけど、なんともミスマッチだなぁ。
かみ
2012/10/24 10:11 AM
この残された部分にだけ何か特別な価値があるんですか?
ダイビルみたいな微妙な感じになりそう。
チコ
2012/10/24 10:17 AM
旧ビルを設計デザインをした人に対する冒涜のような気がしますが。
私は以前からこういうパッチワークビルは賛成ではありませんでした。
自分が完璧にデザインしたと思っているものを、後々ちょっと利用して別のものにされてしまう・・・。
こんな非常識があっていいのかなと思ってます。
馬鹿にしているというかね。
自分が絵を描いて、切り取られてどこかに貼り付けられたらどうですか?
たとえそれをやった人間が自分を超える芸術家であっても、自分の作品を汚された事実は事実です。
残すならあくまでもそのままの形で残すべきで、その場所で出来ないなら明治村のような場所に移築して大切に保管する。
新たに建てるなら旧ビルを貼り付けるようなホラー染みた事ではなく、イメージを何となく受け継いだ感じで建てる方法をとるか、全く新たなこれから先数百年後に見ても感動出来る様なものを建築するか・・・。
こういうケンタウロスビルは醜いです。ケンタウロスが醜い獣人であるようにね。
ハコモノ行政
2012/10/24 12:49 PM
でも保存派は「一定の成果」として評価しているのでは?
本来なら中途半端に残すなら無い方がいい、と考えるのが普通ですが、
「保存運動をして残した」という活動家の実績の為にも必要なんでしょう。
もし中途半端な保存に批判が高まったとしても、「全体を残さなかったからだ」と言って
責任回避する。
要するに活動家に利用されただけで、保存するかどうかなんてどうでもよかったのでしょう。
Dennis
2012/10/24 01:35 PM
保存する意味があるんでしょうか?

だったら、全て解体して、新ビルのどこかに、旧ビルのレプリカを造る方が良いと思います。
ふでよね
2012/10/24 05:11 PM
想像していた以上に不格好ですね。こんなものが新ビルに組み込まれて大阪駅前に建つのは、恥ずかしいです。
どこか、公開空地にもっと小さな形で残した方がおさまりがいいような・・・
親バッカス
2012/10/24 07:22 PM
このキュービック部分は、
新ビルの中においてもデザイン的に独立感のあるものとし、
イベントに利用してはいかがでしょう。
夏は恒例のお化け屋敷もよいでしょう。
脱出ゲームなども雰囲気的にぴったり。
つまり無理やり馴染ませる努力をするほうが残念な外観になりそうで…。設計者はかなり柔軟でチャレンジャブルな発想が求められそうですね。
これ、大阪駅前に位置する、このビルの玄関になるんですよね!?

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]