[2] 阪急の東西コンコースが復活

Comments


チコ
2012/10/03 10:48 AM
JR大阪駅が大空間に拘って左右から雨が入り込み、結局は透明ホーム屋根をつけることになりましたが、欧州の大空間のあるホームといい、このコンコースといい、別に外の空気が入り込まなくても素晴らしい大空間は演出できたと思うのです。
よくホームには配線があるから結局は完全にホームから屋根を取るのは無理だったのではという声を聞きますが、配線はホームの下に埋めてしまえば良いわけで、左右の開口部に斜めの綺麗な屋根を付けて、完全にホーム屋根を取り除けば良かったと今でも思います。
特にこういう風景を見ると大阪の顔があんな状態になってしまって残念としか言いようがありません。
又後々改造を加え、本当の大空間を味わえたらと思います。
それともいつか阪急が大空間のあるホームを作ってくれるでしょうか?
JRよりそっちの方が期待できるかな??
けん
2012/10/03 11:03 AM
ゴリモンさん。
いつもの楽しく拝見させていただいてます。
ちなみに10月25日は二期棟のプレオープンではなくてオープンです。よろしくお願いします。
芋畑
2012/10/03 11:15 AM
阪急百貨店のページにも10月25日二期棟先行オープンと書かれてますが、前倒しになったのかな?
ゴリモン
2012/10/03 11:23 AM
けんさん、芋畑さん、ご指摘どうもです。
プレオープンというややこしい表記は駄目でしたね^^; 公式の発表に従って「25日に2期棟先行オープン」「グランドオープンは来月21日」と修正させていただきます。
なお
2012/10/03 12:31 PM
>チコさん
大阪駅の大屋根、同じ事考えてました。
阪急梅田駅はリニューアル工事が予定されていますが、
三階改札内(ホーム)だけは何の発表も無かったと思います。
いつか凄いリニューアル内容が出てくる事を期待しています。
koichi
2012/10/03 03:38 PM
大多数のフツウの人は、大阪駅のホームガラス屋根のことなんて気にしてないと思います。
時空の広場から景色が見えなくなることのほうが問題。
そもそも、あの大屋根は、南北の施設を一体かさせる時空の広場のためのもの。
ホームのスレート屋根を撤去して、電車が見れるようになれば十分という考えだと思う。
Dennis
2012/10/03 04:08 PM
素晴らしい空間が出来ましたね。

次回の帰国が楽しみです。
けんじ
2012/10/03 07:07 PM
阪急といえば、今は亡き神戸阪急ビルを思い出します。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0e/9328c680ff0ae2c4127baa8fc797c081.jpg
電車がこのアーチ状の入り口に入った瞬間、車内が暗くなるのが印象的でした。
「これ、梅田駅で再現してもらえないかなぁ」と、時たま考えるわけです。
高さが足りないなら楕円形でも・・・どうですかね、阪急さん(笑)

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]