[2] グランフロント大阪 2012年6月

Comments


F.Nakajima
2012/06/30 09:41 PM
最近チェックしていて気づいたのですが、グランフロントの商業ゾーン運営は、阪急阪神が担当するそうです。

阪急の取り組みを見ていると、
梅田新店舗+HEP NAVIO+メンズ館+NU その他三番街などもろもろ で今後の予定は、イングス閉鎖+阪神建替。うまいローテーションだと感心します。
但し、私の記憶では、大阪クラスの大規模ターミナルに「たった一社が」百貨店、ショッピングモール、その他専門店など全ての業態を展開するのは初めてだと思います。個人的には「店を拡げすぎていないか」とも思いますが、阪急阪神は全ての店舗を合わせれば、ダントツで日本最大の商業プロジェクトの総仕上げにこれから挑むのです。
これこそが、エキスポランド跡地の「郊外型ショッピングモール」ではなく、「日本中、もしくは極東アジアを目標にする案件」なのです。
くわがたむし
2012/06/30 10:10 PM
150m以上の超高層ビルが何棟も連なっている、日本では珍しい都市景観が大阪に誕生しましたね。
グランフロントは一大プロジェクトだけあり、それぞれのビルの意匠にかなりのクオリティの高さを感じます。
(一方、大阪ステーションシティの茶色い壁のとってつけた感が残念・・・いつまで経っても仮の状態のように見えてしまう)
大阪淀屋
2012/06/30 10:50 PM
くわがたむし様同感です。超高層ビル四棟はなかなか良い景観ですね。ヨドバシとのビルの谷間感も良いですね。ヨドバシ新ビルができればさらに谷間感が深くなります。
ホテル、マンションは良しとしてもオフィス、商業施設のリーシングは順調なのか。六甲アイランドのP&G日本本社の移転決定ですが、グランフロントであれば、一気にリーシングが進みそうだが。
更に二期も早急に計画してほしいものである。緑地は藤田邸公園の二ヘクタールで十分ではないか、やはり超高層ビルを期待したい。
それにしても阪急阪神は凄いね。グランフロントで終わりでなく、新阪急ホテルの建替え、阪神ビルの建て替えがあり、イングス・ヤンマービルの建て替えにも絡む可能性があり、永遠に梅田の活性化に取り組むのではないか。まさにF.Nakajima 様のいう極東アジアを商圏とする大梅田を作るでしょう。
梅田
2012/06/30 11:24 PM
グランフロントは以前模型ではデブビルだとか言われていたけど、
こうやって写真を見ると意外にいい出来ですね。今年阪急百貨店が完成して、来年グランフロントが完成したらどのような感じになってるのか楽しみです。
未来
2012/06/30 11:33 PM
阪急イングスが入るABCマートビルは阪急イングス閉店の後、
おそらく池袋でオープンしたABCビルのようなビルに建て替えるの
ではないかと思います。これから茶屋町も再開発ですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]