[2] 梅田貨物駅移転問題

Comments


かおり
2005/01/24 08:32 AM
はじめまして。
北ヤードの開発期待していたんですけれど、まだ移転先の問題が解決されていないんですね。ウワ−ショックです。大阪市とか関西の経済界の人達はどうしてるんでしょうね。
ゴリモン
2005/01/25 11:28 AM
かおりさん、こんにちわ。

あまり難しい話題は振らないでっ‥‥なんちゃって(苦笑)
ここの管理人はまだまだ無知なんです。<かなり弱気モード(笑)

移転事業を「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」というところが行っているのも初めて知ったくらいで。。。
こういう分野の事は判らない事が多く勉強中の身でございます。


ホームページを見つけました。
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
http://www.jrtt.go.jp/
鉄道建設から船舶から国鉄精算事業までいろんな活動をしている機構なんですね〜。「独立行政法人」なんていう団体名も初めて耳にしました。
まっしゅ
2005/01/26 10:19 PM
操作上の移転先の話は随分前から議論されていますが、全然進んでいないみたいですね。私が卒業設計で北梅田ヤードを選んだときから移転問題は語られていましたから、もうかれこれ10年近く(いやそれ以上かも)かかっていることになります・・・というよりもそれだけ長い時間ストップしているといった方が正解かもしれませんね。

操作上の移転先の話は随分前から議論されていますが、全然進んでいないみたいですね。私が卒業設計で北梅田ヤードを選んだときから移転問題は語られていましたから、もうかれこれ10年近く(いやそれ以上かも)かかっていることになります・・・というよりもそれだけ長い時間ストップしているといった方が正解かもしれませんね。
まっしゅ
2005/01/26 10:19 PM
私の記憶の範囲では百済は撤回して、吹田に前面移転という話もあったみたいですが、あのエリアに操作場が移転することにより、付近の住民が大反対しているらしいです。主な反対理由は以下によります。

★すぐ隣が住宅街であること。
★新貨物ヤードに発着する輸送トラックによる、騒音・振動・排ガス・交通事故の増加の問題。
★また大型トラックの輸送経路に最適な幹線道路がないということ。
★深夜から早朝にかけての作業が多いということ。
まっしゅ
2005/01/26 10:20 PM
上記に関しては、あくまで私見ですが、
☆摂津市鶴野付近まで地下専用道を作り、大阪中央環状線と、摂津北ICにて近畿自動車道と接続すること。
☆住宅地側への公開空地の確保と防音壁の設置。
☆操作場内の騒音・振動への配慮として夜間時間帯はなるべくヤードの中央部分での作業を敢行すること。
☆最寄り駅の吹田駅・岸辺駅・千里丘駅への設備投資と優等列車の一部停車。
など、様々な対応が必要なのではないかと思っております。

嗚呼!また、いっぱい書いてしまいました(反省)
(字数制限があるみたいなので分割投稿してみました)

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]