[2] 解体が始まったビルいろいろ

Comments


大阪淀屋
2012/05/24 10:48 AM
ヤンマービル建て替えでいよいよ梅田東再開発がスタートですね。
イングスのあるABCマート館は阪急百貨店新本館オープン後建て替えでしょう。その時には梅田小学校跡も含め、再開発計画がでてくることを期待します。ここの再開発の成否が大梅田としての梅田の面的広がりを左右するので、注目しています。
世界長ビル、ダイエー本社が一時あり、懐かしい場所です。
建物が古いし、建て替えがもっと早く進むべきでした。
新歌舞伎座はあの外観残してほしかったが、残念です。
江戸時代の日本一の歌舞伎劇場中座の解体に続く、残念な出来事です。大阪市は道頓堀の水路に金をかけるより、朝日座跡現馬券売場に国立文楽劇場を誘致し、中座は市立の劇場として残せば、道頓堀は風情ある劇場街として継続発展したのにと思うと残念です。
ベルコは劇場跡を意識して外観を工夫したり、文化ホールを作るなりしてほしいものである。
tanagura
2012/05/24 11:30 AM
新歌舞伎座の建物はすばらしいですね。場所もいいし唐破風の外観がミナミの喧噪を消し去ってくれます。中央郵便局の建物よりもむしろこちらを残しておいてほしいですね。当時、どのくらいの建築費用がかかったんだろうか?
大阪
2012/05/24 02:26 PM
話はずれますが、今朝の朝刊に大阪駅構内のギャレ跡地に駅ナカ施設が10月にオープンする旨の記事がありました。

ほんとに梅田は勢いがあります。
大阪人
2012/05/24 02:26 PM
話はずれますが、今朝の朝刊に大阪駅構内のギャレ跡地に駅ナカ施設が10月にオープンする旨の記事がありました。

ほんとに梅田は勢いがあります。
オーロラ姫
2012/05/24 07:10 PM
ベルコって、あまり期待できなさそう。軽薄なのができそう。
π(ぱい)
2012/05/25 12:21 AM
宇治電ビルの取り壊し、ちょっとショックです。
ダイビルが取り壊された時点で、ダイビル以降に竣工された近代建築は同じような運命になるのは避けられないと思ってましたが、この流れは止まりそうにありません。
そのうち、大阪の近代建築は、中央公会堂と日銀大阪支店だけになりそうです。
代わりに建築されるオフィスビルが美しいものであれば文句は出ないのですが、決してそういうものばかりでもありません。
2012/05/25 01:01 AM
古き良き物がなくなるのはちょっと寂しいですね。
特に新歌舞伎座は再利用してほしかったです。
通行人
2012/05/25 07:57 PM
本体が上本町に移転したとはいえ、この旧新歌舞伎座は残す価値あると思うんですけどね。
近代建築の高島屋と城郭風な旧新歌舞伎座に、現代なマルイも加わった個性のぶつかり合いは梅田には無い難波の特色ですし、この建築物はシンボルの一つでもあります。
もし取り壊されて、その後出来たものが平凡な建築物であれば余計にそのショックは大きい。
出来れば、旧新歌舞伎座を再活用して欲しいですね。(多目的ホール、芸術文化の拠点等で・・)

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]