[2] 今秋完成するフェスティバルタワー/来年復活するフェスティバルホール

Comments


中之島
2012/04/12 04:48 PM
中之島フェティバルタワー/新フェスティバルホールは予想していたよりも素晴らしい。
北側にあるシースルーエレベーターも、ビルのいいアクセントなっていますね。
π(ぱい)
2012/04/13 01:12 AM
全面ガラス張りの真四角のビルが好きなのですが、このビル、シンプルでありながら、大阪のみならず、国内でもかなり個性的な超高層ビルになりそうですね。
それはそうと、ホールの建家にのっかっている大きな直方体の部分、虚無僧の深編笠に見えてしかたありません。
南部
2012/04/13 01:48 AM
環状線通った時に見ましたよ。大きさと迫力に圧倒されました。
すごい存在感。
中之島辺りの環状線を走ると、大阪はとても近代的で美しい街だと思いました。
バスツアーとかでも環状線回ればいいですよね。
BEW
2012/04/13 09:52 PM
フェスティバルタワー、個人的には好きな建造物ですね。
あとはフェティバルホールの出来がどーか。
これ、音楽関係の身からしたら、相当重要な部分。
哲太郎
2012/04/14 09:02 AM
達郎さんは3月のライブで「私も4月にはライブを行う予定ですが、こけら落としはさだ君に任せる」と言ってましたよ。
おやじ
2012/04/14 01:41 PM
大きさと迫力に圧倒???
梅田と同じでごく細ビルしかないからそう見えるのかな?

施設関連の高層ビルとしてみたら国内でも普通です。
かか
2012/04/14 03:54 PM
>おやじ
>国内でも普通です


いいえ普通ではありません

出鱈目吐かないで、具体的なデータをお出しなさいな。

国内でも、デブビルのメッカ東京以外の地域ではゴツいビルです。
このビルはホールという大規模な中空空間を内包しているにもかかわらず、
新宿の200M超のビルと同規模の延べ床面積です(約15万u)。

まあ、阿倍野ハルカスはタワー館だけで約22万u、施設全体で35万u超だから、それに比べれば小さいですけどね。
おやじ
2012/04/14 09:39 PM
東京がデブビルなのは本社ビルでおまけに贅沢に空間を広げている優遇策だから。東京一極集中は同じ企業でも格差つけられている。
取締役室の豪華さからロビーの広さや調度品まで違う。酷い場合は社員食堂ですら大阪と比べたら格差がある。

個人的に見たらやっと中之島にもできたかと思います。

しょぼいとは思いませんがどう見ても大きさと迫力に圧倒されない。
おやじ
2012/04/14 09:45 PM
それと名古屋の駅ビルはどうなの?
おやじ
2012/04/14 10:09 PM
みなとみらいとかも?
bakaおやじは失せなさい
2012/04/14 10:34 PM
で、中之島にはもう一本、同じ規模のビルが出来るんですよね。
それを見てから批判すればいいものを、名古屋や横浜を出している時点で、こいつはただイチャモンをつけたいだけだとよくわかる。

名古屋?
駅前だけに数本、超高層ができただけの地方都市と大都市大阪を比較しようとする時点で田舎モン決定でしょう。
阪神高速一号環状線からの眺めと、名古屋都市高速環状線からの眺めは雲泥の差ですからね。
都市としての力量、その中でのビルの配置、高さ、本数である事を理解出来ない人は哀れですね。

横浜?
問題外でしょう。比較の対象に挙げる意味が分からない。

しかしなぜでしょうね。
大阪のブログ関係にはこういうアンチが沸いてくるのは。
他の都市ではこういう輩はあんまり見ませんね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]