[2] やっぱ緑地ですかねえ

Comments


チコ
2012/03/11 10:04 AM
橋下市長が先日語っていましたが、永遠に公園とは考えていないようですね。計画も無いのに無理やり建物を建ててしまっては後々困るので「とりあえず」公園にしておこう・・そして何かしら計画が出来たらそれに利用しよう、という考えのようです。
それまでこの汚らしい状態では見栄えが悪いので公園にというのは正しいかと思います。
実際、そういう場所は多いですよ。
私の知っている住宅地も、公園とテニスコートだった所に今は大きな商業ビルが建っています。
駅前が公園というのは田舎の証。(その住宅地も人が増えニーズに合わせて商業施設が出来ました)
本来はかなり情けない状態。
ましてや大阪駅のまん前が誰も何も建てたくないなんて本当に悲しい。早く良い計画が出来上がって欲しいです。
箕面
2012/03/11 10:05 AM
高さ規制を緩和して、森の中から300メートルクラスのビルを2〜3塔建ててもらいたいな!
遠くから梅田ビル群を眺めていると、高さが揃いすぎてるし、緑地化計画のあたりがどうしても、窪んだ感じに見えてしまうな。300mクラスのビルが2〜3塔できると高低差のあるビル群になって迫力がでてくると思うけどな。
森からそびえ立つ300m以上のビルがほしいです。
大阪淀屋
2012/03/11 10:11 AM
経済団体は予想された回答で仕方がないが、国内ディベロッパーサイド、あるいは海外ディベロッパーから非公式にでも意見が出ないというのはさびしい。橋下の意向に逆らえないということか、市場の厳しさゆえか。
一期のテナント募集は芳しくないのだろうか。
今の状況なら恒久緑地にするのか、半分は暫定緑地にするのかというかの二者択一になるが、半分は暫定緑地ということに落ち着くのではないか。
私の希望としては半分緑地、半分オフィス、教育施設、マンションということで緑地と同時オープンを希望する。
いずれの案にしろ早く実施して完成させてもらいたい。郵政、梅北と駅の両側に広大な更地が長期あるなんて情けない。
akasaka_moon
2012/03/11 10:22 AM
将来の開発を想定した「暫定緑地」というフレキシビリティのある考え方が影響力のある団体からでてきたのは喜ばしいことだと思います。
ただ、「開発」の前提となる経済情勢を考えると、先月から始まった円安株高の「プチバブル」が最後のチャンスかも知れないんですけどね。。
あと、暫定緑地は「西側」だそうですが、大阪駅から梅田スカイビルが見えなくならないようなレイアウトを願いたいものです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]