[2] 中之島図書館を美術館に?

Comments


akasaka_moon
2012/02/24 11:51 AM
これは大賛成です!!現府庁舎なんかより全然美術館に向いてると思いますね。中央図書館機能が東大阪に行ってしまってから、この施設の位置づけはまったく中途半端で、魅力溢れる歴史的建造物なのに人々の目に触れにくくなっています。美術館にすれば多くの観光客にこの一帯を訪れてもらうことになり、大阪の印象UPに貢献するでしょう。(さらに言えば大阪市役所本庁舎を解体撤去して、並木道を整備して御堂筋から一直線に見えるようにすればさらにいいと思うのですが、さすがに難しいでしょうね^^;)
大阪淀屋
2012/02/24 12:01 PM
構想を出して市民、府民の反応を確かめているのか、それとも新美術館の中止の不満解消か。思いつきの発言ならやめてほしい。
夢があってよいが、夢は実現しないと意味がない、橋下に期待したのは実行力なのだ。
良い案だが、きちんと都としての美術館や観光の全体構想をまとめて出してほしい。※御堂筋、難波駅前、府庁、旧博物館含めて。
そして予算処置をしてから発言すべきである。
今の報道では何の予算処置もない。
府市統合本部の討議の結論が出る6月頃にでるのか、もしでないなら、詐欺である。
鳥飼
2012/02/24 12:11 PM
良いとは思いますけども・・・
今、中之島にある資料は全部長田行きなんでしょうかね?
あそこは電車で行くにしても不便で嫌いです
西
2012/02/24 12:31 PM
国際児童文学館を廃止したうえに中ノ島図書館も廃止すんの?
まぁ、大手前の府庁本庁舎を美術館にするなんていう頓珍漢な案よりはまだマシかもしれんけど、それにしても、何回も言うけど、しっかりとしたグランドデザインを考えた上で個別の具体案を出してもらいたいもんやね。

それはそれとして、とりあえず、図書館の外観、もうちょっと綺麗に磨いてもらいたいかな。。
上原
2012/02/24 01:30 PM
大阪府庁舎を美術館にするよりも、重厚な近代建築の中之島図書館を美術館にした方が絶対にいいですね。
図書館が美術館に転用されれば、堂島川、土佐堀川に挟まれた良好な環境、雰囲気の位置にありますのでロケーションとしては最高です。
御堂筋、梅田とも隣接している。

橋下氏、松井氏は、中之島を文化、芸術、アート、観光の拠点エリアを目指しているんですね。

中之島図書館は図書館として建設されているので、美術館として使うにはたくさんンの問題を解決しなしなければならない。
建設されている「ダイビル本館」のように「中之島図書館」の建物の80%程度解体、しかしギリシャの神殿のような正面
玄関は残し、耐震補強+磨く。

美術館に使う建物は解体(建物の外壁は保管)して、美術館に適するように天井を高く、間取り、レイアウト、冷暖房、換気、配管、そして美術館の建物を建設する。
建設と同時に解体された外壁を忠実の再現してギリシャの神殿のような立派な外観の中之島美術館が完成する。
美術館で使用される建物の80%を解体して造り直す。

パリ、セーヌ川から見えるオルセー美術館は、昔、駅だったんですね。
駅を解体してホテル建設する話しがあったようですが、市民が反対、建物を保存して美術館に転用する方向に変更された。
オルセー美術館は1986年に完成。

橋下氏、松井氏は実現を目指し頑張れ。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]