[2] 大阪中央郵便局の活用案を考えてみた

Comments


大阪淀屋
2012/02/22 10:31 AM
大賛成です。
建物を残して活用すべき。
私は「大阪の活性化策」として期間10年限定の創業プラザと地場産売場にすればと考える。
1Fは大阪産の地場産売場と歴史・名所紹介、外国人観光客案内所、2階と屋上階は外国人含む創業者の飲食店、中間は外国人含む創業者用オフィス、但し1フロアは展示場、会議室として若手のアーティストの発表の場他としてはどうか。
賃料は維持費程度で低料金とする。創業者に関しては全国、全世界から募集する。会社として成功すれば周辺のオフィスや店舗に移ってもらえばよい。
広場だけは絶対反対。郵政も地元に貢献すべき、阪急・阪神を見習うべきである。役員が一人も大阪にいない会社と社長以下役員在阪の会社の違いは顕著である。社長以下全役員在東の東京では広場に絶対しない。
親バッカス
2012/02/22 01:09 PM
「なんでもかんでも梅田へ一極集中をさせちゃっていいの?」
これ、大いに賛同します。
私は梅田に近いので便利で良いのですが、
梅田一極集中は大阪の文化の多様性を失わせ、ただのリトル東京になります。
そりゃつまらんですよね。
あと、建物の外観色は当時の繁栄の象徴といえる煙の色ですよね。
そのまましばらく存続する場合も、色は変えてみては?
建物
2012/02/22 01:26 PM
日本郵政は3月に旧大阪中央郵便局を解体することが決っていますので変更は無理ですね。

旧大阪中央郵便局解体寸前に、元鳩山大臣が、大臣の権限を振りかざし旧東京、大阪、名古屋中央郵便局建設を中止させています。
旧東京中央郵便局は中止命令、デザイン変更で巨額な建設費の追加となっています。
無責任な大臣の発言で、大阪は建設寸前に一時中止となり、建設関係、工事現場で働く予定の人が失業するなど悪影響が出ていました。
この無責任な大臣は辞任しています。

旧大阪中央郵便局解体、3年間限定で使われるイベント広場は大賛成です。

すでに
tanagura
2012/02/22 03:46 PM
イベント広場であれば来年オープン予定のグランフロント駅前広場、トラベルコート、フロートコート撤去後の広場、そしてステーションシティの各広場等が考えられますが…。でも先日の大阪駅でのくまもんのイベントは新聞では「砂時計跡広場」と表記されてましたが、あのスペースの名称はあるのでしょうか?やはり南ゲート広場なのかな?
ちあき(c_c).6
2012/02/22 08:42 PM
さすが、ゴリモンさん!
いいですね!!
未来
2012/02/22 09:41 PM
東京一極集中が最大の問題。ここが解決しないで大阪がよくなる
事はまずないです。仮に梅田一極集中が是正されたからといって
大阪はよくなりません。井の中の蛙にならないこと。大阪という
狭い範囲でのペイに対して言い合っても何も改善しないと思う。
まず大阪に全国、世界から人、物、金が集まるようにしてこその
発展です。今の東京一極集中政策こそ大阪を地盤沈下に追い込んでいる最大の愚策だと思う。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]