[2] 難波駅前のロータリーを広場にしちゃう?

Comments


BEW
2012/02/11 10:21 AM
個人的には、旧新歌舞伎座の建物の外観は好きなんですけどねぇ。
ぶっちゃけ、大阪中央郵便局の建物よりも。
旧新歌舞伎座建物を存続して、何かに転用出来ないかな。
2012/02/11 11:42 AM
本気でやるなら地下ロータリーにもできるでしょう。
あの場所が広場だなんて素晴らしい。個人的にあの場所ほど洗練された都会的な生活をしていることを実感させてくれる場所はありません。

広場には何を置くのか。屋外カフェがあれば素晴らしいですが、少し安易と言えば安易ですよね。別にこの場所にという話ではありませんが、カフェなんかより屋台とかのほうがよっぽど日本の生活には馴染むかもしれません。別に変に何も置かなくてもいいし期間限定でいろいろやってみればいいでしょう。そもそもこの場所は自然と難波の中心になる場所ですから、広場があるだけで人が集まってくるでしょう。広場の魅力を上げるのに必要なのは広場自体より東側の商店街の盛り上がりを強化することでしょうか。東側のゴチャゴチャ感はあのままでいいと思いますが、難波には道頓堀方面もありますから、南海周辺は洗練された建物で揃える、というのもありと言えばありですね。甲南チケットの上の看板、例えば正方形に統一して枠を強調して並べたりすれば、内容そのままでももうすこしお洒落になるのに。
workshy
2012/02/11 02:23 PM
難波駅前の広場整備は大賛成です。今は歩きにくい。
旧歌舞伎座裏の高架下部分等にバス・タクシーを
集めて整備していただきたい。今は暗くて汚すぎ。
それから放置自転車はよくないけど、もっと駐輪場を
整備すべき。せっかくコンパクトな都心なので、
自転車排除は時代に逆行しちゃう。逆に車の駐停車等
を厳しく取り締まるべきと思うけど。
ついでに、御堂筋の高層化は現時点では賛成できない
かな。。
大阪淀屋
2012/02/11 02:52 PM
大阪の街づくりが急速に動き出した。物優先の20世紀型工業都市から人優先の21世紀型知的創造都市の街へ大転換しそうである。
難波駅前の歩行者天国大賛成。
西欧の各都市では車の締め出しを図り、歩ける街へ大転換して21世紀型知的産業への街へと大転換している。
大阪市も関市長時代創造都市をめざし、橋爪氏が企画していたが、ど素人で労組に支えられた平松市政になり、空白の四年間となった。橋下氏がバックで橋爪氏も関市長時代以上に思い切ったアイデアを出している。大阪市は日本の先頭を切って工業都市から21世紀型知的創造都市へと大転換しそうである。大きなプランをつくり、実行すれば、枝葉たとえば電柱、電線の地中化や駐輪場は当然解決していく力が働く。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]