[2] 大阪駅前に戦前から残る唯一の建物なんだけどね

Comments


アイラブオオサカー
2012/02/06 10:51 AM
おっしゃる通りだと思います。
OSAKAN
2012/02/06 02:44 PM
古い建物だろうけど、写真を見ても残すほどの価値は感じない。
今更昔の計画を持ち出して議論するのもピントがずれてると
感じるし、この建物だけ残ってるのも異質に見える。
大阪駅周辺の変化に合わせて建物も変わっていけばいい。
π(ぱい)
2012/02/06 08:50 PM
こんにちは。
私も2007年のシンポジウムに参加したのですが、そこで話題になった建築の話。
保存はしたいが容積率も活かしたいとき、外観を保存してその上に超高層ビルを建てる、という手法は東京、大阪でいくつか見られます(大阪は今建築中のダイビル)。
で、素人の意見ですが、この手法、もしかしたらこの大阪中央郵便局には、かなりはまっているんじゃないかと思います。
なんかこの上に関電ビルに似た建物を建てたら、凄くしっくりくるんじゃないかと思いまして。色合いといい、形といい。
通りすがり
2012/02/06 09:06 PM
JRが再開発に噛んでるし、伊勢丹をここに移転したら楽しそう。新宿と同じ丸に伊のマーク付けて。
古き良き現代建築という立ち位置が伊勢丹のコンセプトに合致しそう。
ハコモノ行政
2012/02/06 09:37 PM
「見学のお願い」が上がってますね。
私は中に入ったことは無いのですが、解体前に屋上まで一般公開してほしいですね。
週末なら、延べ数万人は訪れるのでは?

ただ、保存派の一部がヘンなことをする可能性もあるので、強くは求めません。
何かあって事業者が責められるのは、気の毒ですから。
コテコテってどういう意味やねん
2012/02/06 10:30 PM
あんな下手な商売しかできない伊勢丹なんかよりも
高島屋かそごうのほうが良いかとも思うが
しかし、まぁ、もうデパートはいらんね。

やっぱり、前に話のあった
オリエンタルランド関連の施設がええんとちゃう。
なんにせよ保存は必要ない。
こんな伊勢丹が大阪のことを真剣に考えるわけないだろう
2012/02/07 05:21 AM
大阪の伊勢丹がダメな理由

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E4%B8%B9
本社所在地 日本
〒600-8555
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]