[2] 御存知でした? ヨドバシ梅田の周囲に‥‥

Comments


π(ぱい)
2011/12/05 12:58 AM
ご存知じゃなかったです。
僕がここを歩くときは、たいていは、写真に写っているようなまばらな人ではなく、密集してて下はあまり見えないし、下を見てるようでは人にぶつかるし。
アイラブオオサカー
2011/12/05 03:10 AM
私もこの記事で初めて知りました。今まで路上の舗装を、意識してじっくりと観察したことがなかったせいもありますが…
でも、これも一種の遊び心ですよね(^_^) 楽しいとは思いますわ。
そむにうむ@森山弘樹
2011/12/05 09:16 AM
ヨドバシ前のタイル、盲点でした。(^^;)そういえば新装後のヨドバシにまだ行ってませんので今週中に行ってみます。
大阪淀屋
2011/12/05 06:52 PM
地下からすぐに店舗内に入るので気付くはずもなく、しらなかったです。歩道はヨドバシが造ったのか、いいですね。
それにしても外観はすっきりしすぎで逆にビルの安っぽさが目立つ感じです。再開発地区として市が指導したと報道がありましたが。
15年完成の商業棟高層ビルとはうれしいです。高層階はホテルかと推測しますが、発表が待ち遠しいです。
がすぱーる
2011/12/05 10:53 PM
私も全く知らなかった。
先週も歩いたのに…
大阪駅から見えるのでしょうか?
梅田
2011/12/05 11:09 PM
外観の垂れ幕とか派手な飾りがなくなったなと思ってたのですが、
大阪市の指導だったんですね。普段なら今頃クリスマスの飾りなど
して派手なイメージですが、随分すっきりしましたね。
菱川
2011/12/06 12:50 AM
おお、京都とおそろいのデザインになったのですね。
中之島
2011/12/06 10:04 AM
ヨドバシ梅田店の建物全体にあった派手で下品な垂れ幕が消えてすっきりしていい感じです。
新ヨドバシビルは高層ビルになるらしいので発表が楽しみです。
今年夏から外国人観光客が増えて、早朝から団体客が来て買い物をしているそうですよ。
アイラブオオサカー
2011/12/06 11:13 AM
再度おじゃまします。
ヨドバシ梅田の外壁に所狭しと飾ってあった広告類が姿を消し、非常にスッキリしましたね!今回ばかりは大阪市の取り組みを評価できます(今まではアレですが…)
建物北側の暫定駐車場は、高層ビル建設で確定なのですか?もしそうなら、楽しみですね♪
高層ビル好き
2011/12/07 12:08 AM
200m越えのビルがない梅田はみすぼらしい。
チコ
2011/12/07 09:10 AM
>高層ビル好きさんへ

その言葉、パリのシャンゼリゼで言ってください。
高層ビル好き
2011/12/07 02:18 PM
高層都市を目指す大阪とそうでないパリを単純に比較はできないでしょう。

京都と比較できないのと同じことです。

阿倍野の300mは素晴らしいですが、環状線の内側に複合的な再開発(六本木ヒルズなどの200m超)が
高層都市を目指すには必要だということです。

ビル単体ではなく、既存の開発された街区を巻き込んだ再開発が大阪にはほとんどないのが残念です。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]