[2] ‥‥で。梅北の2期はどうなるの!?

Comments


nico
2011/10/20 10:12 AM
はやく線路を地下化して欲しいなぁ・・・
JRの新駅っていつになるんだろう
アイラブオオサカー
2011/10/20 10:29 AM
そうですよねぇ...
あの梅田貨物線の移設・地下線化は早急に取り組んで欲しいものですね。
バトラー
2011/10/20 11:45 PM
ハービスENTがオープンした際、エレベータに乗って眼にした日本盛りの看板には、がっかりしました。周りの景観も重要だなと…
大阪ステーションシティやグランフロント大阪には、赤茶けた貨物上屋は似合いませんね。
ごん太
2011/10/21 01:07 AM
緑地化する案が出ていますね。都市部に緑を作る…、それも大事な事だと思います。
でも正直それではもったいない。
大阪駅前の超一等地の3割を使ってこれ以上は考えられないような施設を作って、残り7割は公園にしましょうというのはちょっと違うんじゃないでしょうか。
梅田2期、緑地は最大でも半分までで、私は相応しい高層ビルや商業施設を作ってほしいです。
大阪淀屋
2011/10/21 09:46 AM
折角の一期梅北オープンも二期の敷地が視界に入るとたまらなく残念である。
とにかく早い全面開業が望ましい。私としては1割緑地にしてナレッジキャピタルに続く新産業創出のオフィスビルを含むオフィスビルによる超高層ビルの林立を期待している。
同友会の回答に関しては大阪の建築家仲間の提言が過去にあった。
それは梅北にオフィスビルを集中立地して、本町始め都心地区は住居地区に転換する案であった。この案に賛成である。
大阪は秀吉以来の大規模な都市改造をするべきである。
併せて地下鉄民営化で私鉄との乗り入れ、東西、南北の乗り入れで大阪市内全体を活性化すべきである。
南部
2011/10/21 12:22 PM
これ以上、ただの商業施設やオフィスビルを造って需要ありますかね?
オフィスビルや商業施設派の人はもっと集客のアイデアを提案すべきだと思いますよ。

私は有料大型公園整備派なのですが、それは何度かこちらに書かせていただいてますので、新しい別な意見を書きたいと思います。
公園が採算的に無理だとすると私個人的な新しい提案としては、ヨーロッパ街みたいな場所を二期区画に作る事を提案したいです。これは心斎橋の高級ブランド街のようなものという事ではなく、もっと日常的なヨーロッパの国々の人が暮らしやすいカフェやレストラン、ショップ、企業などのある街です。街の外装や道路までヨーロッパ様式の集積地という意味です。USJの中にあるレトロなアメリカ街?ああいう感じのものです。
EUの人々がまず西日本に進出する時はここにくればいい。みたいな場所です。
理由としては、大阪圏はアメリカやアジア企業は馴染みもありますし進出してくる企業や人が多いのに比べ、ヨーロッパから来てくれる人は少ないというのが理由です。
その原因は、こちらの受け入れ態勢が整っていないからだと思います。
ヨーロッパの人にとって大阪は特別居心地の良い場所ではないからだと思います。
大阪や京都観光をしてもらうにしても、拠点となる場所が欲しいのは誰でも同じではないでしょうか?
我々がアメリカに旅行に行く場合はどこを選びますか?
NYは特別としても、他ではやはり日本人の多そうなハワイやイチローの応援団とかいそうなシアトルなど思い浮かびませんか?
EUの国々の人にとってそういった親しみを感じる区画が大阪に必要だと感じます。
大阪で暮らしてくれるヨーロッパの人々が増えれば、観光客も増え人口も企業も増えます。
またEU圏の人が増えて、本場の店が増えれば、中華街のように国内での観光スポットにもなります。
ナレッジキャピタルが発信の場なら、二期区画は受け入れの場となるようにできないでしょうか?
大阪を発信。大阪を発信。それも重要です。とても重要です。
しかし企業や人に来ていただくには、「その人達の居場所」を作る事が絶対必要です。
うめきたヨーロッパ街に来た人々がキャピタルから発信するなんていう相乗効果もあるかもしれません。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]