[2] ナレッジ・キャピタルの体験イベントで、梅北の可能性を感じた‥‥と思う

Comments


梅田
2011/08/28 12:38 AM
東京一極集中のリスク回避ではなく、東京一極集中がよくないと思う。首都機能略奪なんて発想はおかしい思う。それって遠まわしに
東京一極集中を守りたい故の発言にも思える。大阪が自立する。
大阪からイノベーションをおこす。東京は関係ない。
大阪で出来ることは大阪でやれる権限は必要。国防とか外交とか
大きいことは首都がすればいいが、なんでもかんでも東京の役人の
顔色伺わないといけないシステムはそろそろ改善すべき時期にきていると思う。
梅田
2011/08/28 12:55 AM
連続ですみません。梅北のある場所。それはコンテナヤード以前、市立都島工業高校があり、大手前高校の前身の梅田高等女学校がありました。府立北野高校が、済生会中津病院の所から、移転した時代もあったそうです。元々この場所は知の集積なる場所です。
まさにこのナレッジキャピタルにふさわしい場所になりますね。
歴史的な意味でも。そして梅田は綱敷天神社ゆかりの菅原道真公にちなんで命名されたらしいです。まさに知の拠点にはぴったしの
場所になりますね。そして、都心の一等地で24ヘクタールという
スケールの大きな開発は大阪では過去の例のない開発になるでしょう。

[5] comment form


[Serene Bach 2.25R]