[2] 旭屋書店本店ビルが建て替え

Comments


アイラブオオサカー
2011/08/17 10:19 AM
ここもついに閉店ですか‥先日記事にされていた「新三国アルゴ」同様、時代の流れとは言え寂しさを感じますね。

しかしその反面、新たにどんなものが出来るのか楽しみでもあります。
utubokouen
2011/08/17 10:32 AM
僕の中での旭屋書店の一番古い記憶は、今のヒルトンホテルのあたりにあった木造の暗い2階建ての店舗でした。30+α年くらい前でしょうか?梅田も再開発が進み、様変わりしましたが、今、再び再開発の嵐に・・・。本屋の求められる役割も変わりましたから、仕方がないのだと思いますが、寂しいですね。
ルイ41世
2011/08/17 12:33 PM
i was so sourprised at this news.

anyway,this buildings is so small

立て替えるなら周囲も巻き込んでかな
ぽり
2011/08/17 07:14 PM
建築中のビルって以前は小堀住研ことエスバイエル本社ビルでしたね。売却後天満橋の方に移転してしまったようですが今度はヤマダ電機が買収して連結子会社になってしまうようですね。店舗内にエスバイエルのコーナーができるとか。
隣の精肉やまたけはお高いので昔裏手にあったやまたけのコロッケしか買えませんでした。
梅田
2011/08/17 10:05 PM
そら、当然、旭屋書店は再開店でしょう。本店なんですから。
本店閉店なんて普通にあり得ないでしょうから。出来れば、
旭屋の向かって左横のビルも建て替えて欲しいな。大分古そう
だしね。
阪急9003F@快速急行
2011/08/18 12:22 AM
学校帰りに良く寄ったので寂しいですね
きょうすけ
2011/08/18 07:22 AM
旭屋書店といえば“鉄道”ですね。初めて行ったときその濃さにはビックリしました。ただ、地下と繋がっていなかった為に、どうしても行きにくいイメージがネックでした。真下が東梅田駅なので技術的に可能かわかりませんが、建替えの際に地下と繋げてくださればとてもうれしいです。
tanagura
2011/08/18 11:00 AM
今朝の新聞だと隣接するビルの敷地と一体化した総合開発が行われるとのこと。目立つ場所なので今後の経過が楽しみですね。
まみ
2011/08/18 12:55 PM
大学なども誘致して、150m以上になって欲しいです。
まみ
2011/08/18 12:57 PM
ついでに曽根崎署も超高層に再開発して欲しいな。
JUN
2011/08/18 04:06 PM
旭屋書店ビルと隣の梅田第一ビルと一体化した総合
再開発が行われるようです。
一体的に建替えになりますので80〜95m程度
になるのでは。
ガル
2011/08/19 12:57 AM
本店勤務の知り合いに聞いたのですが、本店の経営自体がもともと相当厳しかったみたいで2015年に再開しても今の店舗サイズは無理だろうなぁと言ってました。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]