[2] ワイド&地デジ化したBIG MAN

Comments


ゆう
2011/07/19 06:01 PM
よくよくみると縦の大きさが少し縮んでいますけれど
ワイドになっても全体の大きさがあまり変わってないのが面白いです

スッキリしましたねー
ぬるぴょん
2011/07/20 01:35 AM
BIGMANって一応街頭ビジョンなんだろうけど、
三番街のデカいテレビで通じるし、みんなテレビと思ってそうw
POP
2011/07/20 12:47 PM
先代が出来たころから知ってます。今では珍しくないですが、当時大きな液晶画面はインパクトがありました。9線のホームとか、川が流れる地下街とか阪急梅田駅は、最先端という感じでしたね。
チコ
2011/07/20 03:18 PM
阪急梅田駅を見た他地方の人達は、私鉄とは思えないと大抵は驚かれる筈です。
規模の大きさ、そしてホームの多さ。
大阪はやはり私鉄の街であると実感させてくれる駅ですね。
ところでいつも不思議に思うのですが、どうして阪急梅田駅は低層ビルなんでしょう・・・。
例えば、ホーム上を大きな吹き抜けにして、その上を高層ビルにするというのも可能なのでは??
広大な敷地ですので、ふと考えてしまいました。
もっとも今更建替えるのは大変ですが・・・。
ぽり
2011/07/21 07:14 AM
>チコさん
阪急梅田駅の容積率は600%昔はもう少し低かったのかも。
単純にいえば6Fまでですが建てた時は地下も容積率に含まれていたので地下駐車場と地上3Fで使い切っています。 今は地下は含まれないので上に伸ばせますけれども、
旧建築基準なのでかなりの補強が必要です。 建て直すとなると阪急梅田駅は地盤が悪いので建設時は地面を半年間凍らせて南極観測隊のような防寒装備で凍った土を掘って基礎を作ってと...
ものすごく手間がかかっているので 無理だと思います。
阪神と合併するまで倒産寸前で、阪神の埋蔵金で事業を再開できたばかりなのでもう少し先でしょう。
トット
2011/07/22 09:57 PM
>ぽりさん
阪神と合併するまで倒産寸前で、阪神の埋蔵金で事業を再開できたばかりなのでもう少し先でしょう。
この阪急と阪神の統合で誤解があると思いますが、阪急はただで
阪神を吸収したのではありませんよ。阪神株を村上から確かおよそ2500億円で買収したはずです。京阪にも先話がありましたが、
阪神を買収したいが、金額的には無理ということで資金力のある
阪急が買収したはずです。無論阪神が村上に株を買占めされてるのにほったらかしにし、きついた時にはかなりの株を買占められてました。しかも自己防衛せず、京阪、近鉄、南海、阪急すべての私鉄
に株を買って欲しいと相談しましたが、結局阪急だけが応じたのです。他の私鉄からは断られました。なので、阪神の埋蔵金を使うとかいかにも阪急が悪く、阪神がかわいそうみたいな考えは間違ってます。一番悪いのは阪神です。早い話が文句あるなら阪神が村上に
2500億払って株を買い戻せばよかった話です。阪急は2500億投資したわけですから、資金をうまく活用するのは当たり前です。阪急はこの件では悪くありません。それと阪急は負債はありましたが、倒産寸前ではなかったと思います。阪急東宝グループは天下の阪急というくらいに資金力はあります。むしろ危ないと思われてたのは近鉄の方だったと思います。下手したら阪急が近鉄を吸収って事もないとはいえませんね。逆はまずないでしょうけど。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]