[2] いろいろ想像&妄想してます

Comments


怪傑ゾロ目
2011/06/17 05:44 PM
伊丹空港が廃港になり、ポートライナーを新神戸まで接続すると、ポートライナーがパンクするでしょう。(タイヤがパンクするという意味ではありません。(笑)
今でもかなりの混雑です。)
阪神なり、JRなりの大量輸送交通の延伸が必須と思われます。
いっそのこと海中トンネルで、神戸空港と関空を鉄道、自動車道で結べば完璧ですね。(案外近いです)
アイラブオオサカー
2011/06/17 07:46 PM
大阪湾の海底トンネルですか!想像を絶するほどの建設費を要しそうですが、もし実現すればどうなるでしょう…
ゆう
2011/06/17 11:44 PM
ポートライナーの輸送力は現状でも物足りない。
神戸があるから伊丹廃港して良いじゃないと思うけど、そこだけが心配ですね。
ルイス
2011/06/18 01:07 AM
個人的には、内田樹さん提唱の「うめきた大仏」建立案が、一番グッと来るかな〜。
minika
2011/06/18 09:17 AM
個人的には、やっぱ伊丹廃港で、梅北二期に、東京スカイツリー以上のタワー 大阪地下鉄民営化で、三宮から甲子園、浜寺公園経由関空行き空港列車の甲子園〜浜寺公園の新線でしょう。
大阪生まれの神戸市民
2011/06/18 09:31 AM
伊丹空港の廃港により期待されることの妄想
・新大阪に40階クラスの高層オフィスビルが5、6本建ち、品川的な位置づけの街が出来る
・現在の大阪モノレールを西宮北口まで延伸、西北以西の阪急神戸線も含めると、北摂から阪神間地域の有力大学がほぼ一本の沿線につながる
→緑に囲まれたお洒落な店の並ぶデートスポットが増えて街が活性化する
・神戸空港の発着回数が急増しポートアイランドへの医療産業を中心とした産業集積が一段と進む



 
IKEAに行けあ
2011/06/18 11:58 AM
伊丹廃港で神戸空港便が増えるなら施策は
1.新神戸駅の2面4線化
2.港島トンネルを新神戸まで繋ぐ
3.湾岸線延伸、支線を空港島へ
4.連接リムジンバス&優先レーン(信号制御も)
この順序でしょう。
ポートライナーは力不足です。かといって新規に鉄道を引くほどでもないので、
8両編成でごまかすくらいかな。
それはどうでしょう
2011/06/18 08:57 PM
ポートタウンから新神戸までポートライナーを延伸すると、神戸空港にとって不利になるのでは?

新幹線と飛行機では便数も定時性も段違い。
特に東京方面は航空便全滅の可能性大。
POP
2011/06/19 01:01 AM
梅北2期は公園にして欲しいですね。Googleマップの衛星写真とか見ても、大阪には緑が少ないのに気づきます。
いたみます
2011/06/19 10:01 AM
伊丹空港がなくなると困る、、
京都や大阪北部から、関空と神戸空港って行きにくい。
せめてなにわ筋線を引いてもらわないと。

伊丹廃港の場合、神戸空港へは既に三宮/新神戸あたりから線路はあるわけ
だし、東西の交通路を整備したほうが良いと思います。すでに出ている阪神高速
湾岸線の延長(須磨まで)が一番大事では?そうなれば、京都大阪や明石姫路
あたりから神戸空港は、リムジンバスが主流になると思う。西宮インターから
名神を延長するか、阪神高速3号線を分岐させて湾岸線とつなぐとさらにベター

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]