[2] 大阪らしい=太陽の塔

Comments


アイラブオオサカー
2011/04/17 10:57 AM
なるほど‥太陽の塔を、そういった意味で大阪を象徴するシンボルと捉えていらっしゃる訳ですね。なかなか鋭い視点だと感心させられました。

かつてパビリオンが多く建っていた場所も、緑豊かな立派な緑地に蘇りましたね。よく「大阪は緑が少ない」などと、したり顔で講釈をたれるひとがいますが、そんなことはない。郊外は緑が豊富で非常に良い環境だと思いますよ。
まさる
2011/04/17 09:28 PM
昔、太陽の塔の目の所に男が篭城したことがあり
光を点灯できなかった事件がありましたね。
オーサカン
2011/04/17 11:29 PM
「何だこれはぁ?って存在なんだけどとにかく凄いパワーがあって‥‥」って、大阪らしさ?なのかもしれないけれど‥それってやはり、作者の岡本太郎そのままですよね(笑)
太陽の塔と似たようなモチーフは、日本中の岡本太郎作品に結構見られますし、大阪らしいシンボルって言っちゃうのは、チト無理があるかなぁ…
繁華街からも見える存在感、パリのエッフェル塔を模しながらも高さを競わない唯一無二のオシャレな造形、明日の天気も報せる実用性…やっぱ大阪のシンボルは、新世界の通天閣で決まりっしょ!
赤川鉄橋
2011/04/18 02:18 AM
東京マスゴミが大好きな通天閣w
http://www.eonet.ne.jp/~0035/yuuran.htmhttp://www.eonet.ne.jp/~0035/yuuran.htm
南部
2011/04/18 07:37 AM
私の大阪のイメージは梅田スカイビルですね。
日本一洗練されたデザインでありながら、TVに映されないところが、とても大阪っぽいです。
菱川
2011/04/18 11:37 AM
通天閣陰謀説なんてのもありますね。
通天閣ばかり取り上げるマスコミや旅行代理店に問題があるだけで別に通天閣自体を否定的に捉えることもないですが、実際のところ多くの大阪人にしてみればあくまで新世界のシンボルでしかない通天閣より高速道路からも見える太陽の塔の方が馴染みがあるのではないでしょうか。
北摂人
2011/04/18 02:23 PM
キタで遊ぶ大阪人は太陽の塔、ミナミで遊ぶ大阪人は通天閣を象徴的なものと思うのでは?私はわりにええ氏の北摂人なので(自分で言うな)通天閣が近くに見える界隈には近寄ったこともありません。
大阪市人
2011/04/18 03:13 PM
市内在住の大阪人からしたら、太陽の塔もPLの塔も一緒、郊外の象徴でんな。
キタからでも太陽の塔は見えませんし、通天閣も見たことない田舎モンの北摂人さんに、大阪の象徴云々語る資格はおません。
それにそもそも、大阪人がどう思おうと、外からの目線で取り上げられることが多いことこそが、通天閣がシンボリックであることの証しでしょう。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]