[2] 大阪駅「南の門」

Comments


がっつ
2011/03/08 09:27 AM
1階の駅入口。の写真が、完成イメージ図と見間違う、完成度の高い構図!
構図も良いけど、人の動線が完璧!^^
tanagura
2011/03/08 10:33 AM
開放的なスペースですね。一階天井部分のアール、これすごいですね。
パースを見る限りではよく分からなかったけど、ぬり壁の処理を
どうするんだろうと思って悲観していただけに、これは9回裏逆転サヨナラを
観ているような気分です。すばらしい!
チコ
2011/03/08 12:22 PM
駅、というよりシティホテルの正面玄関、という感じのなかなか豪華な造りですね。
先日京都駅をうろついていたのですが、京都が未来的な雰囲気で、大阪駅が威厳のあるテイストというのが面白い。
家族が行く度に迷子になるぐらい刻々と変わっていくと驚いていましたが、ようやくこの春、有る程度の区切りがつくわけですね。
利用者としてとても楽しみです。
POP
2011/03/08 12:38 PM
昨日の晩に寄りました。阪急の駅の方に用があったので、北に抜けれるのかと思ったら無理でした。しかし、テナントの雰囲気とか、化粧品の匂いの充満する大丸の入口とか、オッサンには関係のない場所でした。
中之島
2011/03/08 01:05 PM
ゴージャスなサウスゲートビルディグのエントランス&中央口前のゴージャスな高層ビル群。
大阪神ビルもなかなか重厚感ある。
義一
2011/03/08 01:52 PM
本来、ブログを 見させて頂いている立場なので
管理人様に対し 敬意を 持っていますが・・
これだけは、恐れながら申し上げます。悪気は、ないのは、わかりますが、南大門 という韓国的表現は、差し控えて頂きたいです。
理由は、
1.大阪南側駅前は、在日韓国朝鮮人の不法占拠によって つい最近まで 闇市が、存在し 大阪市は、立ち逃せるまで 多大の税金を使ってきた苦い経験が、あります。あの吉本さんが、自分の土地を強制的に立ち逃せたのは、当然のこと。
(前科は、ついてしまいましたが 自分は、評価します)
一部南西側一角に地主さんが、諦めて 安く売ってしまった土地が、残っていますね。以前パチンコ屋、現在質屋になっています。
阪急ホテル側も不自然なくらい パチンコ屋が、未だ残っています。
2.縁起が、悪いです 結果、燃えちゃいます。
むろんお寺なんかに南大門とつく 門もありますが、大阪玄関口なら上記を思い起こせます。神経質かもしれませんが、
 生意気な事を言って失礼しました。
ゴリモン
2011/03/08 02:11 PM
≫義一さん
とりあえず。「燃えちゃいます」は縁起が悪いや^^;
タイトルは「南の門」に変更しました。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]