[2] 古い地名、新しい地名

Comments


jidaiya_3
2011/02/24 08:06 AM
旧町名を何らかの形で残すのは、良い事ですね。
ぺん
2011/02/24 06:06 PM
大阪府は何十年もかけて、淀川から中之島までを緑地化で繋ぎ、生駒山から流れてくる風の道、緑の道を作る計画を語ってました。

これからの大阪駅屋上から見える景色は、北ヤードのビル群であり、緑地公園であり、淀川であり、箕面山などだと思うんです。

土地が持つ記憶なら、梅田、淀川、箕面山などを組み合わせた地名に出来ないですかね。
るみるみ
2011/02/24 09:26 PM
南海が動きだすようですね
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110224/biz11022420390047-n1.htm
うみ
2011/02/25 10:13 AM
北野高校の「北野」は新北野。元々は北野芝田町にあった。
「北野」っていう地名、大阪では現存は「新北野」しかないので
梅田北野町であのあたりの正式名称を統一するのなら
梅北(うめきた)とするのもアリですけどね。
ただ、ひらがなは愛称でもなんでも表示しないことでお願い。
うみ
2011/02/25 10:17 AM
北野高校の「北野」は新北野。元々は北野芝田町にあった。
「北野」っていう地名、大阪では現存は「新北野」しかないですね。ぜひ「北野」という名前は復活させてほしい。
例えば「梅田北野町」であのあたりの正式名称を統一するのなら
梅北(うめきた)とするのもアリですけどね。
ただ、ひらがなは愛称でもなんでも表示しないことでお願い。
うみ
親バッカス
2011/02/25 03:05 PM
一時期、全国的に平仮名表記の地名が流行り(?)ましたよね。
私も平仮名表記は否定派。
地名表記は何十年、何百年受け継がれるべきものなのに
平仮名表記はどーも「流行でつけちゃった♪」みたいな軽さが。
漢字に残る土地の生い立ちや記憶も帳消しになるしね。
POP
2011/02/26 06:20 AM
「北野」または「北野町」に一票。
シカゴ
2011/02/26 10:21 AM
私が大淀区民やった子どもの頃にはまだ牛丸町はあったように記憶してるんですけど、通称やったんでしょうか。
しかしお上は簡単に名前を消したり作ったりしてくれますね。
時代の流れで仕様が無いのですかね。
それでどんだけの人のお腹をいっぱいにさせらているんでしょうかね。
Pentagon
2011/02/27 07:17 AM
記憶違いならスミマセンが、
旧関西テレビ本社のあった西天満、
旧読売テレビ本社のあった東天満。
かつてはそれぞれ梅ヶ枝町、岩井町っていう地名だったよな…。

「梅ヶ枝町」なんて情緒があっていい町名でしたけどねぇ。
つか自分、何で覚えてたんだろう…。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]