[2] 復活した「梅北」

Comments


ルイス
2011/02/21 10:07 AM
そーなのですよ。梅田の長老連中にお話をうかがった際、このあたりは、かつて、北梅田と呼ばれた地域であると教えてもらいました。
今、「梅田東」に統合されちゃってますが、どっちにせよ、正式な地名じゃなくて、地域名、通称だとのことです。

どっちにせよ、名前が復活☆

さて、今、あのあたりの町名は大深町ですが、これ、「うめきた」に変更する案も検討されるかも、ってことらしいです。
もっとも、住民票を置いている人はいないにしても、本籍を置いている人はいてるかもしれないし、簡単に変更できるもんでもないので、今のところ、議論の俎上にものぼってないですが。

そうそう、銘板左端から3番目の名前は、ゴリモンさんもきっと見覚えがあるかと。。。おじいさんにあたるそうです。
で、梅北道路については、文献がほとんどないですね。調べるの、苦労しました。
jochen
2011/02/22 12:57 AM
今日の記事はとりわけごりもんさんの街への愛が感じられる記事ですね。
梅北道路っていい名前だし、ごりもんさんに習って私も愛着が湧いてきました。

ちなみに、銘板で思い出しましたが、うちのおじいさんは桜ノ宮神社に銘入りの塔が立ってました。ちょこっと自慢ですが…。歴史を感じます。
POP
2011/02/23 02:07 AM
ネーミングが決まったとき違和感があったのですが、「梅北」というのは、とってつけたようなものではなかったということですね。なるほど。

[5] comment form


[Serene Bach 2.25R]