[2] 北ヤード2期は緑水公園都市「グリーンパーク」に

Comments


JUNK
2010/12/28 12:20 AM
関西経済同友会の具体的な提言にちょっと感激しました。。。
公園だけじゃなくて、ホテルや集合住宅、ホールやカルチャーセンターなどもしっかり含まれていて、まるでコンペ案を見ているような感じになりました。
これだけの提案をされた大阪市には、今までの都市計画のプロセスと違う大胆な整備を行なってほしいです。
2010/12/28 12:37 AM
問題は予算なんですよね。
誰がどこからお金を出すのか
安心
2010/12/28 01:33 AM
やっぱりみんなが望んでるのはスタジアムなんかじゃなくて公園なんですよね。
民意が反映されるよう祈ります。
るる
2010/12/28 01:34 AM
一先ずこれはどうするの?な問題は置いておいて…。
私個人の単純な感想としましてはそれこそ小さい時から
ロンドンなどと比べて中心地に目立つパークが欲しい欲しいと
思っていましたので、今回の提言は
胸が熱くなりました。
るる
2010/12/28 01:35 AM
×感想としましては
○感想としては
すみません
HAW
2010/12/28 01:39 AM
公式サイトでいくつかの案を見ましたが、
見てるだけでワクワクしますね。未来都市みたいで(笑
サッカー場なんかよりよっぽど良いですね。
安心
2010/12/28 02:17 AM
やはりいいですね、巨大ターミナルの駅前がパーッと開けているのは。そのターミナルを抱える都市の豊かさを感じます。
綺麗に整備されているとはいえ、実質は“自然”なのにどうしてこうも未来的に見えるんでしょう。どんな高層ビルや箱モノにも勝る未来的景観に思えます。
ただビルや箱モノを並べるだけの開発はもう時代遅れだというのを実感させてくれますね。
都市の中心部に大きな都市公園を置くというのはすでにニューヨークや東京がやっていますが、交通の要所であるターミナルのド真ん前をあえて広大な緑地にするという開発はまだ無いんじゃないでしょうか。
特に東京はターミナルの駅前には高層ビルや箱モノを作りその少し外に緑地を作るというパターンですが、この北梅田は逆。ターミナル駅前に緑地を作り、その緑地を高層ビルで囲む。もしかしたら大阪が世界の先駆けとなるかもしれませんね。
環境に関心が集まる今だからこそ、もっとも注目度の高い一歩先の開発ではないでしょうか。
大阪には緑のクリーンなイメージが付き、ゴミゴミしたお笑いの街というイメージからの脱却も図れますね。
府民
2010/12/28 04:39 AM
あえて大阪の表玄関の超一等地に緑の公園を作るということこそ、最先端の発想であり、その公園施設等から収益を生むという発想ではなく、公園の癒される空間の効果によって、その周りのビル群の商業施設の付加価値を上げ、多くの人がより集まり収益を上げる効果が生まれると思います。
これからの時代は、同じ箱モノを作ってもお互いを潰しあって衰退していくばかりであり、正反対の要素を取り入れる
ことで、お互いの魅力を引き立てあい共存、共栄してゆくという発想が重要であると思います。
この発想は都市デザインを考える上で、世界標準になって
おります。国際都市大阪に向けて期待します。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]