[2] 大弘ビルの看板

Comments


JUN
2010/12/09 01:04 PM
日本盛の広告塔の文字がはずされているんですね。
大阪中央郵便局立て替え計画の準備なんですかね?
ガンナー
2010/12/09 01:13 PM
西梅田にこの広告は場違いな気はしていましたが、西梅田の街が後からできたので仕方ないですね。
しかしここに超高層棟でも建てば西梅田のビルの谷間感はすごいことになりそうです。
チコ
2010/12/10 10:16 PM
このビルと中央郵便局でこの辺りの景観を悪くしているように思います。
美とは理屈じゃないと思う。
二つのビルを美しいと思える人がそうではないと思うよ人より多いのでしようか?
権威に弱い人がどう言おうと、自分の美意識を優先したいですので私は早く建替えて欲しいと思っています。
別にイイですよね?
思いは自由ですから。
将来の夢
2010/12/11 09:44 PM
上の人と同意見です。

外観だけでも残すべきという風潮が多いのですが、この建物は「?」と思います。とにかく「陰気」なかんじがして・・・・(+_+)

私はここに計画された一棟のビルよりも、180m超のツインタワーにしてもらって、そのうちの一棟はマンションにしてほしいです。

都会のど真ん中に住みたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

もっとも、そうなったところで、私の年収ではとても買えないですけれど・・・・・。
反対
2010/12/12 04:34 PM
建て替えには反対です。中央郵便局は最初期の現代建築で建築学的に見て貴重な建物で、それを壊すなど論外です。不景気でビルの空室率が上がり、あの梅田阪急ビルも空室率が6〜7割近くに達している。そのうえ北ヤードの新ビルなど続々と高層ビルが建てられているという状況で、これ以上新たに高層ビルを立てる必要性はありません。

見た目が良くない、地味だなどと印象論に持ち込んで潰そうと画策してる人たちがいるようですが、見た目などは主観の問題であり、そのような理由で建て替えに賛成するなどもっての外です。結局、一番の問題は超高層ビルオタク、再開発オタクでしょう。このブログにも相当数いるようですが、彼らにしてみれば超高層ビルの建設や再開発の邪魔をするものは、たとえ貴重な建築物であっても関係ないのでしょう。そのような歪んだ欲望のために貴重な建築物が壊されるなんてたまったもんじゃありません。

私自身も超高層ビルや再開発は好きですが、そこまでして建て替えて欲しいとは思いません。
ゆう
2010/12/14 12:23 PM
>反対さん

>中央郵便局は最初期の現代建築で建築学的に見て貴重な建物で、

それこそ一部の建築学オタクの主観でしょう。
中央郵便局は貴重な建築物と言われますが、メディアで
取り上げられた事もないし。府民の99.9%が関心も
なく、保存してほしいなどとは思ってないと思います。
あと、中央郵便局よりもデザインの良い建物でも建替え
られたりしていますから、中央郵便局が特別保存すべき
建築物とは思えないです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]