[2] W杯は落選。どうする北ヤードの2期開発?

Comments


JUN
2010/12/03 08:04 AM
2022年WC杯で日本が選ばれなかったことは予想通りでしたね。
海外の報道番組では、カタールの冷暖房施設が完備したのサッカー競技場完成予想図が話題になっていましたが、梅田北ヤードサッカースタジアムは海外では全く話題、報道もされていなかったです。
大阪の一部のサッカーファンの人、日本サッカー協会、平松市長が評価、期待するほど、梅田北ヤードサッカースタジアム(都心部の中心に位置する)のコンセプトは海外の人にとってそれほど新鮮味がなかったことが裏付けされました。
FIFAの視察団が建設予定地を梅田上空をヘリコプターで視察した時に、回りのスペースが少なすぎるなどの問題点を出していたようです。
大阪には競技場が充分ありますので北ヤードにはスタジアムは必要がありません。

北ヤードの2期開発はどうするか?
日本が高度成長期に海岸、河川の上に高速道路網、必要のない、人が利用しない歩道橋をいたるところに建設、電柱電柱電線地下化の遅れ、町に溢れる看板、ビルの広告塔、デザイン無視の雑居ビルで、日本の一般の都市の町並は先進国の都市と比較して都市景観があまりよいとは言えな状態です。
梅田北ヤードの2期開発は50〜100年先の長期展望に立ったグランドデザインが必要です。
焦らずに次間をかけていいものを創造すべきです!!
梅田北ヤードの残り17ヘクタールの土地は大阪、関西全体を考慮した計画が必要となります。
梅田北ヤードサッカースタジアム建設構想は白紙、排除です。
きょうすけ
2010/12/03 10:24 AM
W杯落選後の平松大阪市長のコメント

「大阪が宣伝できてよかった」

呆れ返りました。

スタジアムに拒否反応のなかった私でも、さすがに必要ないと思うようになりました。皆さん仰られているように、この人、市長としてどうなん?ってところが多すぎですね。橋下知事の大阪都構想はよく分かりませんが、平松さんでは色々な改革が遅れてしまいます。ホント大阪市をなんとかしないと・・・
いろいろ
2010/12/03 11:17 AM
カタールはインフラ投資に4兆円ですからねぇ
オイルマネーは桁が違いますな。

日本の一般の都市の町並は〜ってNYにしろSFにしろひどいものですよ。
海外だからいいものだってのはどうかと。
Kilo
2010/12/03 11:52 AM
そもそも22年も26年も日本開催は難しかったでしょうしね
22年がアジア以外の開催に決まっても26年は中国が立候補と言う話でしたし
それにしてもカタールは予想外でしたが・・・

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]