[2] 新しい大阪駅北口

Comments


大阪淀屋
2010/11/15 09:33 AM
駅というより街です。
京都駅もすばらしかったが、大阪駅も農園、八つの広場と工夫されており、サウスビルの展望フロアと併せて長時間駅で過ごせそうです。
大阪・梅田駅の乗降客は日本三位、世界有数の巨大駅ですが、駅名が違うため、世界的に無名に近いとのこと。
日本人も大阪駅と梅田駅ではわかりにくい。
三社でTMOをつくったのだから、駅名を大阪梅田駅に統一してもらいたい。北新地は大阪梅田駅北新地口、新駅は北ヤード口としてもらいたい。いずれ池袋を抜いて日本ニ位になるのである。三社で話し合うか、橋下知事が強権指導したらどうか。ついでに新大阪は大阪駅でも良いのではないか。
JUN
2010/11/15 07:29 PM
もすぐすると鉄骨が組まれて上に伸びますね。
北ヤードの広場南側あたりに長距離バスの発着場、ノースゲートビルの2階にタクシー乗り場が整備されますね。
2階のタクシー乗り場はハイブリッド、電気自動車のタクシーのみだとか。
こっこ
2010/11/16 07:26 AM
ビル名の通り本当に門のようですね!
ますます楽しみになってきました!
ゴリモン
2010/11/16 09:05 AM
どもどもです。

≫大阪淀屋さん
確かに♪ 全国的には「大阪駅=梅田」が認知されてませんよねえ。
だけど地元の我々は慣れちゃってるしなあ^^;「地下鉄の大阪梅田駅」「阪急の大阪梅田駅」「阪神の大阪梅田駅」は少々呼びにくい感もあります。
僕は今の梅田のままでもいいかなと思います。東梅田駅や西梅田駅もあるし、もし四つ橋線が延伸したら北ヤード地下には「北梅田駅」で‥‥

≫JUNさん
このニュースですね!
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20101112-OYO1T00680.htm
長距離バス乗り場は広場にできるのかな?ノースゲートビルの地上部なのかなあ?(ちょっと謎) ハイブリッドや電気自動車以外のタクシーはトラベルコート跡に乗り場が移動かあ、メモメモ。

≫こっこさん
そうそう、まさしく「北の門」。南の門とあわせて完成が楽しみです。

[5] comment form


[Serene Bach 2.25R]