[2] 休館するサントリーミュージアム

Comments


大阪淀屋
2010/09/13 01:09 PM
サントリーが当時日本唯一の大阪のシンフォーニーホールに対抗して東京にサントリーホールをつくったのが話題となったのはいいが、なんで大阪の企業が東京につくるのかと責められた当時の佐治社長、大商会頭が安藤忠雄を起用してサントリーミュージアムをつくった。
古き良き時代の話である。
息子の現佐治社長は東京志向を強め、本社機能も東京に移し、当ミュージアムも廃止となった。隣接のホテルも先に撤退していたから、立地に問題があったのであろう。
中之島につくっていたらと惜しまれる。
それにしてもベイエリアは南港、天保山と全滅であるが、秋に府庁の一部移転より環境変化が起こるのかどうか。
起こってほしいが。
全日空のLOC新会社関空拠点、九州新幹線の新大阪乗り入れ、製造業の設備投資は関東を抜き、中部に迫ると明るい話題も多いが。
NyanNyan
2010/09/14 08:13 AM
サントリーミュージアムの休館、残念ですね。
関西で唯一?の真の(フィルム)IMAX上映館らしいので。
(箕面109は、デジタル方式の通常+αの2k画質〔フルHD相当〕らしいし、重低音も、家庭で出せるレベル)

109シネマズあたりでも、設備の運営を引き継いでくれないかな?
(ライセンス契約上、他社ではIMAXは上映・維持できない)
そこで、アバター<特別編>をフルクオリティで上映でもすれば、集客が見込めそうなのに。
(フルクオリティ版は、海外に行かないと見れないらしい)
こっこ
2010/09/15 01:12 AM
ガンダム展だけ見に行ったことがあります。
隣ぼ海遊館は人いっぱいなんですけどねぇ。
tsubaki
2010/09/15 03:25 AM
こんばんは 昨日なんば経済新聞にAR技術の記事載ってましたね。

[5] comment form


[Serene Bach 2.25R]