[2] 今年も「ナレッジ・キャピタル」PRイベント

Comments


ルイス
2010/06/11 11:53 AM
模型! どこにあったんですかっ!
見逃してました〜。
JUN
2010/06/11 09:30 PM
三菱地所のデザインの高層ビルは単純な箱型が多いですね。
A、Bブロックの高層ビルが高く見えない理由は、A,Bの低層部の商業施設の高さが約55〜60mもあり、しかもA,Bの商業施設の統一感がないことが大きな理由です。
低層部の商業施設は25m程度におさえ、A、Bの商業施設を統一感のあるシックで洗練度の高いデザインにすれば高層ビルはもっと高く見えます。
建築デザイナーのデザイン能力に大きな問題があると思います。
きょうすけ
2010/06/11 10:05 PM
三菱地所に多い、所謂「墓石ビル」と言われているタイプですね。
それに容積率の緩和でさらに太くなってしまいましたね。もうちょっと高さが欲しいですね・・・
ひろはん
2010/06/11 11:05 PM
>>JUNさん
なんか反論みたいな感じになっちゃうんですけど、「ビルが高く見えない=デザイン能力に問題がある」という意見には少し納得できません。確かに今まで梅田に無かった図太いビルがこの場所に合うかどうかって議論はあるかもしれないですけど・・・。
一番北側のマンションは黒く塗れば北浜タワーそっくりですね!
あさだ
2010/06/12 07:38 AM
一般的にビルは圧迫感を抑え高く見えないほうが良いらしいので
低層部で緩和するみたいですね。
しかし、効率が良いとはいえ、個人的には高層部のデザインはもう少し考えてほしかったとは思います。
南部
2010/06/12 09:50 AM
申し訳程度の屋上庭園がなんとも陳腐ですね。
ないよりマシといった程度でしょうか?
コンセプトも見えてこないですし、全体的に20世紀のデザインといった印象を受けます。
例えばなんばパークスのようにもっと大胆に緑化して、公園と店が一体となったようなデザインがよかったと思います。
北区人
2010/06/12 01:30 PM
JUNさんのおっしゃる通りだとおもいます。
新宿が二十五年も前に造られたのに今も圧倒的な美しさを誇っているのは、墓石型ビルではなく、シュッと建ってて、ビルの周りの公開土地が広いからだと思います。
テナント集めも大変なのに、あんなにぶっ太いビルはちょっと・・・・。
あれを見て、「素晴らしいデザインだ!!!」とおっしゃる方もいるんでしょうが・・・・・。
きょうすけ
2010/06/12 02:47 PM
個人的にデザイン面で評価したいのが、大阪法務庁舎ですね。
スマートに見せる素晴しいデザインだと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo42.htm

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]