[2] 大阪中央郵便局 建て替え延期に

Comments


堺人
2010/05/19 01:34 AM
建物が保存されるなら個人的には嬉しいニュースです。
こういう重厚な近代建築は大都会として発展してきた歴史を象徴するものですから、都市として格好の宣伝材料だと思います。
東京、大阪、神戸、京都など、やはり質の高い近代建築が都心部に並ぶ様はその他の地方の中心都市との格の違いを感じさせるものです。
そういう意味では阪急は残念です。
高層ビルももちろん良いですが、駅前の高層ビル程度ならベッドタウンでも田舎の地方都市でもすぐ建てられますからね。
東京の丸の内のように近代建築の外壁を保存しつつ、高層棟を足すやり方が、都会としての歴史と先進性を合わせた都会にしか出来ない再開発だと思います。
関西は歴史建築がありふれ過ぎてて“歴史”を感じさせるということがどれほど重要かということに鈍感になってしまっています。
その点、“歴史”というものに餓えている関東は歴史的建造物の保存には積極的で、関西はそこを見習うべきですね。
大阪淀屋
2010/05/19 10:25 AM
政府、都、民間総ぐるみの成長都市東京と違い、政府に見放され、府と市に金なく、民間は逃げる衰退都市大阪との違いは歴然だ。
やはりですね。3年先、15年だろうか。可能性としては観光客増でホテルだろう。事務所需要は厳しいとみる。
オリエンタルランドは残念。
大阪では民間任せではなく、大阪全体の都市計画で施設の再配置、再改造という理念でないと景気任せでは進まない。
北ヤード一期も心配ですね。再々延期の可能性ありでしょう。商業ではチャスカ茶屋町が目途立たず、茶屋町東の再開発も心配。梅田は広がりすぎです。
大阪駅・中之島周辺に事務所を集め、御堂筋はじめ中心部全体は住施設として都市改造を進めるべきである。建築家が提言していた。橋下知事のようなリーダーシップのある市長がおればよいが、現市長は区長レベルの発想しかないので期待するほうが無理か。
まずは大阪駅再開発の成功を祈るしかない。
チコ
2010/05/19 02:33 PM
日本はいつまでたっても都市の景観に対して分かっていないところがありますね。
残せば良いというものでもないし、新しくするなら何でも良いというわけでもない。
全体とのバランスです。 東京など最悪とまで言われています。何故なら様式美が無いから。
ゴミ箱みたいなものですよ。
大阪の御堂筋は良くできています。 バランスが良い。
高さや様式で規制をもうけないとでたらめになります。
よくやる壁だけ保存して、上にとってつけたような高層ビルをのっける。
そんな醜い建築物はありません。シマウマに熊の頭をくっつけて美しいですか?
未練がましく残したつもりかもしれないけど、余計に醜くしただけです。
全く新しく全てを建て直し、昔の建物の「雰囲気」を少しエッセンス的に残しながら゛デサインをするなら分かります。
どこかの団体が煩いから皮をばりばり剥がしてそれをくっつけようか、という気持ちの悪い建築はこの梅田でやって欲しくは無いですね。
それが分かるまで延期でも良いですよ。
もう少し様式美とか、都市の全体的な景観を理解できる人々が現れるまでね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]