[2] 消えゆくタワー、新しいタワー 5

Comments


あすか
2009/08/09 01:00 PM
をを、達磨落としでバラすんですね。
ゴリモン
2009/08/09 01:19 PM
あすかさん、どもです。
「竹中グリップダウン工法」をググッても詳しい説明が見つからなかったのですが‥‥。まさかのダルマ落とし!?この解体工事はますます注目せねば^^
tom
2009/08/09 02:15 PM
それって、鹿島建設でやっていたカットアンドダウン工法と同じでしょうかね。
http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_2008/site/site.htm
堂島川
2009/08/09 02:26 PM
防護壁の四隅の柱には避雷針が着いてましたので取りあえずこのまま展望室までタワーを囲むようりリフトアップするんでしょうね。後、上の細い部分は新朝日ビルの鉄塔を解体したみたいに最高部より少しづつ小さなクレーンで解体するのではないかなと思うのですが。違ってたらごめんなさい。
NINJA
2009/08/09 05:31 PM
はじめまして、ゴリモン様!
以前より貴方様のブログを拝見させて戴き、その情報量の凄さとでも云いいますか、いつも感服いたしておりました。有難うございます。
さて、小生も貴方様とほぼ同世代、1960年には‘万代池’の‘府立病院’にて生を受け、小学生の時には‘万博’に直接出掛け、高校時代は‘ピン高’にて青春時代をおくっていた一オジサンであります。(笑)
他の方々と同様に、私も「大阪タワー」には特別の想い入れがあります。
やはり『おはよう朝日です』で青春時代を過ごしただけに、
解体されるのを目の当たりにすると、何か物悲しさを感じざるを得ません。
私は現在、大阪を離れておりますので、変貌しつつある大阪の今を、貴方様のサイトにて確かめられて大変嬉しい限りです。
今後とも引き続き頑張って下さい。宜しくお願い申し上げます。
京都ふらり
2009/08/09 07:35 PM
こんにちは〜
大阪タワーが解体されているんですか〜。びっくりです。
1980年頃、おはよう朝日が始まったころはよく見ていました。
エレクトーンの伊地知あつ子さんや、司会の乾アナウンサーの時代です。黒木瞳さんも土曜にアシスタントに、さだまさしさんもよくゲストで出てました。桂南光さんも突撃バーゲンだったかタイトルは忘れましたが毎日でておられました。
そういや、ここへは友人たちとプロポーズ大作戦の予選にいったこともありました。
もうあれから30年近く経つんですか。早いです♪

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]