[2] 梅田北ヤード再開発、名称を公募

Comments


seemo
2009/07/15 11:01 PM
名称募集の件 参加してみようと思います 100個は考えられないかも知れないけれど 以前にもお話したとおり 北野にこだわってみたい
都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人
2009/07/16 12:32 AM
どうせなら規模を大きくしてほしい派です。
梅田、大阪、関西、近畿、西日本、日本のように小さく枠組みするんじゃなく、アジアや太平洋や世界の中心を謳えるような感じで…
(と、言いながら名称案はセンスがないんで出せませんが)
π(ぱい)
2009/07/16 01:15 AM
少数意見とは思いますが、名称は「北ヤード」のままでいいと思うのです。

理由:
1) すてに定着し、衆知された名前であること。
2) ヤードは場末的なニュアンスを含むが、ネガティブな要素が入っている方がかえっておしゃれ。(例:ビートルズ)
3) 公募で決定した名前は、大概が面白味に欠けるか、ダサイ。(例:ゆめはんな線、他多数)

名称変更のひきあいに出されるのが、「六本木ヒルズ」、「東京ミッドタウン」ですが、これら、「いかにもオシャレだろ」みたいなネーミングで、あまりかっこうよく響かないのです。
ぺん
2009/07/16 04:45 AM
三角形地帯なんで
なんちゃらΔ なんちゃらデルタとかどうですか。
<トライアングル、サンカク、サンカッケー、おにぎり
呼び方好きなように。>
Δで表せるのインパクトないですかね。
じゃあΔに合う大阪の名前って何だろ??
梅田Δじゃ、まんまだし
umeΔ、Δ坂、摂Δとかかな。
これ以上思いつかん。
しのぶ
2009/07/16 04:59 AM
>真ん中住人さん

アジアや太平洋、世界とか大きな名前を冠にするとなると、アジア太平洋トレードセンターとか
破綻したワールドトレードセンターとかが、よぎってしまう私です(笑)
しのぶ
2009/07/16 05:10 AM
北ヤードに新しい名前を付けても、それが定着するかどうかが問題ですよねぇー。「ルネッサなんば」
とかは、見事に定着してないですし・・・(>_<)


ちなみに、ゴリモンさんは北ヤードとか、西梅田地区を見渡せる所に住んでらっしゃるみたいなので、
お天気カメラを設置するってのはいかがですか?

http://weathernews.jp/event/livecam/overview.html

私は最近、SOLiVE24にハマっているんですが、そのウェザーニュースでライブカメラ設置協力者を募集
してるんです。本当は私ん家に設置したいんですが、募集要項のPDFを見ると、ある程度のランドマーク
が必要との事なので、応募断念しました。
(2ndブログ方向はマンションがモロに映るので没としても)3rdブログのガーデンシティの方向なんて、
これ程のランドマークはないでしょうから、自動定点観測を兼ねていかがですか? カメラは提供される
みたいですし。

今後の北ヤード開発も映せるし、なりよりゲリラ豪雨観測の貢献が出来るみたいですし。。。ちなみに、
私はウェザーニュースの回し者ではありませんので・・・(^O^)




回し者ついでに、以下愛称とロゴの募集もやってるみたいです。そういう才能のある方、いかがですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090712-00000039-jij-spo

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]