[2] 北ヤード+鉄道の話題

Comments


おくらと
2009/06/27 11:45 AM
おはようございます、
開業延期といえばかつての阪神電車の西大阪[なんば]線もそうでしたけどアチラは約30年以上かゝりましたけど、免許失効になって幻の路線にならぬようお祈りする次第です。
そういえば堺のLRT=路面電車計画=も着工に対し、一部住民の反対により延期になったようですね。
ほな、この辺にて失礼いたします。
リニア
2009/06/27 09:05 PM
誰が作って誰が運営するんでしょうね。既存の施設はどうするんでしょうね?

関空は今でも十分便利だと思いますが。毎日行くわけじゃあるまいし。
都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人
2009/06/27 11:36 PM
関係ないですが本日は聖地まで負け試合を見に…
明日も行きます(苦笑

その橋、自転車と自転車がすれ違う際に物凄い怖いんですよ。
落し物したらそのまま川に落ちそうですし、夜中通るときは違う意味で怖いですが・・・
seemo
2009/06/27 11:48 PM
いろいろ理由があるんでしょうけど 延期されるのは残念ですね 東海道支線&北ヤード新駅に合わせるのかもね ちょっと脱線しますが 関西経済同友会がWTCに府庁移転を訴えています 将来の大阪ベイエリアの活性化の為に JRを桜島からコスモスクエアに延伸するべきだと思っています リニアもいいけど 新大阪・梅田とベイエリアを直結するラインが必要だと思うけどなぁ 関空に関しては リニアを造るより 山科ー関空を160Km/h運転対応にして サンダーバードを160Km/hでぶっとばした方が現実的だと思うけどなぁ
極もん
2009/06/28 06:33 AM
赤川鉄橋の延命はうれしいですが、おおさか東線が10年後になるというのはショック!

貨物線に複線の路盤がほとんどあるというのに、一体どこの土地が足りないのでしょう?

意外と難航するものですね。ほとんど一から新線作るのと変わりませんね。
文京移民
2009/06/28 09:18 AM
おはようございます。
日経には
「18年度末、北ヤード乗り入れ発表――JRおおさか東線」
と出てましたけど、どうなるのでしょうね。
梅田まで乗り入れて18年度開通なら嬉しいのですが。

リニア・・・
そういえば神戸〜関空の海底リニアなんて構想も昔ありました。
とにかく今はなにわ筋線最優先で良いでしょう。
ゴリモン
2009/06/28 09:41 AM
どもどもです。

≫おくらとさん
そういう、なんば線も何十年ねかせている事やら。
でも大丈夫、幻の路線にはならないでしょう。‥‥と強く願ってます^^;

≫リニアさん
まぁ今回のリニアの話は、橋下流の作戦なのでしょうね。なにわ筋線計画を話題の中心に持っていこうという‥‥。
こういう派手なきっかけ作りは個人的には好きです♪ でもリニアはないよな^^;

≫都島:京橋:桜ノ宮の真ん中住人さん
あ、そうか3連戦だ(交流戦のリズムのままだった)。
実はですね、この赤川鉄橋は渡らずじまいなのですよ。今度あらためます。落とし物に注意して♪

≫seemoさん
ここら辺は府庁移転とか地方分権の行方とか北ヤード再開発とかいろんな問題が複雑に絡んでますよね。
で、結局はオカネが問題だったりもする^^;

≫極もんさん
おおさか東線の用地買収はまだ3%という話もあります。
個人手には北ヤード部分の貨物線の地下化をまずやってほしーなー。先行開発区の発展にも関わってくるので‥‥。

≫文京移民さん
神戸〜関空の海底リニア♪なんてバブリー♪連絡船でもそんなに
確かリニアって加速するまでの距離が結構必要なんですよね。
詳しい事はよくわかってないですが、関空絡みはちょっともったいないような気がします。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]