[2] 梅田阪急ビルと大阪富国生命ビル 2009年6月

Comments


福島区民
2009/06/17 02:23 PM
富国生命ビルのガラスカーテンウォールはほんと個性的ですね。完成パースよりもかなりイメージが違うかも。阪急百貨店北側も間もなく解体ですね。解体が始まると大阪駅南側へ通じる通路(その地下も)も使えなくなるそうで、暫くかなり不便になりますね。
月夜野
2009/06/17 08:41 PM
「縦長写真」にぴったりのモチーフですね(笑)。
いやあ初期のイメージパースとは結構違うものになりました。
イメージ的には中ノ島のツインタワーもこういう感じになるのかな?
くさ
2009/06/17 10:19 PM
富国生命ビルはきれいでとても好きです(阪急の新ビルはとても地味な気がしますが)。
一年前とはかなり様変わりですね。
ただ、こんだけ大きいビルを建てても入居率がすこし心配です。
ショック大バーゲン
2009/06/18 12:00 AM
コメントではお久しぶりです◎
毎日ブログ見させてもらっています♪
阪急ビルできあがってる!!!
実は、4月に東京のほうに引越ししたので
毎日見ていた梅田の景色を見ることができなくて
ゴリモンさんのブログを見て毎回感動させてもらっています。

どんどん変わっていきますね。
今度福島区に用事があったら旧朝日放送の様子が気になるのでまた写真とってきてもらってもいいですか?
おくらと
2009/06/18 02:01 PM
こんにちは、
いよいよ阪急百貨店北側の解体・撤去工事に向けた工事用足場が組みあがってきましたね。
新生梅田阪急ビル完成へ向けてもうチョイやし・・・・・・。
富国生命の建物の外装部分は何処となく心斎橋そごうをほうふつしとるような幾何学的な感じがいたします。

ところで先日のことですけど、中学校向けの地理の教科書で某出版社発行のに大阪のことを取り上げてましたが、その箇所の写真でターミナル駅の建物や光景で改築前の梅田阪急ビルと南海電車のなんば駅の正面エスカレーター(実際の場所は中央区なのに写真説明は浪速区となってたので、私はすぐにその出版社に訂正の電話を入れましたが・・・)が掲載されてたのにはオドロキでした。
(なお教科書につきましては大阪市立図書館のうち、中央図書館をはじめ、一部の区にある図書館にもおいてあり、閲覧・貸出可能でありますが、貸出につきましては一部期間=今の時期くらいかな!?=内は×の場合ありますので注意願います)
ほな、この辺で失礼します。
seemo
2009/06/18 11:10 PM
外観はほぼ出来上がりましたね
あとはクレーンをどのタイミングで下ろすのか
見れるもんなら見てみたいですよね
2期工事をウォッチする場所を探さないとね

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]