[2] 赤バスがなくなるらしい

Comments


kameras
2009/06/13 09:44 PM
今年度末ではなく、なぜか来年度末ということでまだ時間はあるんですね。マイナーなところいっぱい走ってますし、大阪の街を別角度から楽しめそうですね。この際だから全路線、乗ってみようかな^^;。

そういえば以前に赤バス専用の路線案内パンフ貰ったことありましたよ。
おくらと
2009/06/13 10:30 PM
こんばんは、
私はこのバスがお目見えしたころに当時住んでた家の近くを通ってた浪速東ループ系統を利用したことがありますが、バリアフリーの点では○でしたけどめいわく駐車やら渋滞やらそして自転車ミニバイクなどで採算取れず、廃止も時間の問題やないかとオモてたのにその後の各区に赤バス拡大のニュースには耳を疑ったりしました。
市バスについても同じです。
かつて運転系統の大幅な整理を実施したときに(ゾーンバス制度実施・幹線系統〜支線系統)という風に幹XXとか支XX さらには幹線と支線の合同系統には幹支XX(路線図には「特XX」と表記)と判り易く改めたけど、近年になり廃止してしまったのには誠に残念です。
さて、今回のソレは地下鉄の今里筋線や京阪電車中之島新線、阪神電車なんば線開業の事もあるでしょうが、ホンマにマジで系統整理という大ナタをふるわないとアキマへんし、情報によると来年度までに市バスの98%をノンステップ車に更新するようなので、その事も考えとるのではないでしょうか!?
ほな、この辺にて失礼いたします。
愛阪者
2009/06/13 10:54 PM
「赤バス」導入で浪費した税金はなんぼぐらいなんでしょうね。
民営化されるのはいつのことやら。

関さんが勝ってたらな〜・・・。
お!
2009/06/13 11:07 PM
おそらく、赤バスって計画段階で大赤字覚悟だったはず。
路線バスって、運行経費は人件費などバスの大きさにはそれほど比例しない要素があるので、小さい=低コストってわけではないはずです。なのに、普通の路線バスが200円のところ、半額の100円。
そもそも人があんまり乗らない前提(その前提以下の実績の路線が多いようですが・・・)のノンステップミニバスという選択。かつ、その車は国産中型ノンステップバスより高価(ルノーで約2000万円との噂?)。

同じ業界の者として、ひとつの挑戦として注目してきましたが、やっぱりお役所仕事というか、ツメが甘かったというか、なんというか(^^;。ただ、なくなるのは大変残念。
沿線企業や商店にスポンサーになってもらって、その資金で運行するぐらいでないと、このタイプのバスはムリではないかな?

なお、廃止が来年度末なのは、2005年度導入の3次車、メルセデスベンツの法定耐用年数の加減とか、帳簿上の事情かもしれないですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]