[2] 大阪駅北2期開発はどうすべき?

Comments


新之介
2009/06/08 11:47 AM
シンポジウムの映像を見ました。
こういうシンポはどんどんやった方がいいですね。
やってるうちに正解が見えてくるのかもしれません。

これだけ景気が後退しちゃうと
とてもいいアイデアも夢物語に聞こえちゃう可能性があるので
ゴリモンさんがいうように結論は急いで出さなくていいと思います。

個人的には森を作ってほしい。
数十年かかるかもしれないけどホンマモンの森。
それと、かっこいい高層ビル。

この森が世界に発信するメッセージです。
大阪太郎
2009/06/08 12:50 PM
高層ビルマニアな私ですが、北ヤードに高層ビルを作っても、この経済不況の中で需要はあるのですかね!?また東京の高層ビル街と張り合っても負けるのは確実で(それでなくても高さ制限があって超高層ビル建設が不可能な現実もあるし)、同じ土俵に立つよりも東京とは違った一面を見せることが、海外にアピールする要素となると思うのですが・・・・。ニューヨークを筆頭とする東海岸に対抗している西海岸や、ヨーロッパの大都市を参考とした都市計画をして欲しいと願っております。
セントラルパーク(340ha)ほどの規模はないにせよ、関経連の下妻氏や橋下知事の提言されているように、北ヤード(24ha)を一面緑地にする位の思い切った行動をしてほしいものです。
nico
2009/06/08 01:16 PM
大阪駅周辺のビルも建て替えを計画してるところがあちこちあるようで、
高層ビル建てても供給に対して需要があるのか?という疑問がどうしてもありますね
いっその事、大阪府庁にしてしまうという手もありますが(笑)
愛阪者
2009/06/08 01:31 PM
海外(あるいは地方)からやってきて、大阪駅北ビルから北梅田を眺めた人の目に、高層ビルが密集する光景が写るのと、一面に緑が広がる光景が写るのと、どちらが国際都市大阪のこれからにとって、価値や魅力があるでしょうか。

東京の新宿、品川、汐留に、非人間的な冷たさや息苦しさを感じるのは、私だけではないと思うのですが。

北梅田2期地区は、高層ビルは3棟ぐらいにして、あとは、できるだけ樹と花を植えて、水が流れる、潤いのある魅惑的な街にしてもらいたいですね。
ひい
2009/06/08 03:27 PM
今梅田の屋外でベンチにすわって休める所といえば、丸ビルのスタバ前位ですものね。
阪急サン広場はとうの昔に無くなりましたし。
公園は淀川河川敷や中之島、扇町まで行かなければならない。
難波の方は三角公園に湊町、最近は道頓堀も整備されましたし
規模は小さいでしょうが憩いの場を意識して増やしている感があります。
ホームレスの住処にならなければいいのでしょうね。公園。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]