[2] チャスカ茶屋町/茶屋町東地区/梅田ゲートタワー

Comments


おくらと
2009/05/26 12:52 PM
こんにちは、
梅田・茶屋町界隈の大規模な建設ラッシュの光景は新幹線開業前後〜平成にかけての埼玉・大宮駅西口界隈や数年前のミナミ界隈、そして近年〜今に至る東京・丸の内〜大手町界隈のそれを私は思い出してしまいます。
なにせ茶屋町の雰囲気はかつての埼玉の大宮駅西口周辺と同じくゴミゴミしてたイメージやったのに、私が大阪に住んでた頃からこの界隈は少しずつ変化しつゝあったものゝ、私が大阪を去るまではさほど大きくは変化してなかったです。
それが写真のように大きく変わってしまうとは・・・・・!?
それはともかく、私が考える次の「ちいさなおうち」のターゲットはもしかしたら茶屋町再開発の空白域にあるMBS裏の北消防署庁舎=望楼つき=かも知れませんね。
ほな、この辺にて失礼します。
トラ建設
2009/05/26 01:07 PM
こんにちは。
さすがゴリモンさん。最後の写真はバケットが開いた瞬間を激写!
チャスカの山止支保工と乗入構台、なかなかええ感じですね。
これからもリポートよろしくお願いします!
チコ
2009/05/26 02:05 PM
茶屋町はどんどん変っていますが、しかし、非常に気になるのがやはりヤンマー近くにある梅田東学習ルームでしたっけ、あの建物と隣の駐車場。
あんな素晴らしい立地にこれはないなぁと、公社の無駄遣いに呆れています。
本来この建物(正式には道路を挟んで二つ)から再開発のターゲットにしていくべきでしょう?
回りが美しくお洒落になっていくのになんと景観を悪くしている事か。
この辺りは阪急梅田の駅前に当たるのですよね。
それを考えたら汚い雑居ビルや大きすぎる平面駐車場や手入れを全くしていない公社の建物なんてあって欲しくはないですよ。
折角の一等地、それに相応しい街作りを考えて欲しいですねぇ。
なっき
2009/05/26 02:29 PM
茶屋町には、実は一度も行った記憶がないと思いますが、毎日放送(MBS)が千里から移ったのはハッキリ覚えてます!
MBSといえば、浜村淳さんの番組 「ありがとう浜村淳」はかれこれ30年以上の大長寿なんですね!ABCの 「おはようパーソナリティー」も道上洋三さんが30年以上になりますが、その前に中村鋭一さんが喋ってたというのでタイトルから考えると半世紀近くになるそうです!
大阪駅というと、常にアクティー大阪ばかり眼をやってしまってたボクをお許し下さい!茶屋町という地名を覚えておきます!
ウメダ族
2009/05/26 02:34 PM
最後の写真、
らいおんは確実に工事現場を見てる!

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]