[2] 梅新南の交差点から

Comments


ひでゆき
2009/05/17 11:32 PM
ぱちぱちぱち。
街の変化が一目で分かる定点観測ってすごいですね。
写真を撮って、それを管理してるゴリモンさんには恐れ入ります。
それにしてもまだ壁面が新しくて、浮いてる感は否めませんね。
早く梅田の街に馴染んでもらいたいもんです。
ウメダ族
2009/05/18 06:34 AM
1枚目と2枚目の写真は同ポジとはおもえないくらい、
新ビルに威圧感がありますね〜。
こうやって見させてもらいますと、低層階は、前の外壁を復元したデザインではないんですねー。

1枚目の、なんでもなかった風景の写真が、
なんだか貴重な感じがするようになってきました。
タツヤ
2009/05/18 07:04 AM
旧ビル屋上のまるでごみ置き場のような設備、今となって
は懐かしい思い出です。
多分に、あのイメージが頭の中で今も続いています。

何回も増築を繰り返した結果、あのような状態になったので
しょう。
その点、新ビルは新しい時代にふさわしい、どっしりとして落ち着いた感じがします。

今週は、新型ウイルスで都心は閑散になると思いますが、
この状態が速く改善することを期待します。
過度に反応すると、「百年に一度の大不況」に呑まれてしまいます。あくまで「景気」、「気」の持ち方しだいですから。
モチュベーションを上げて前向きに考えるようにしたいもの
です。
さすらいの旅人
2009/05/18 07:35 AM
2枚目の写真の日付が2006年5月になってますよ。
正しくは、“2009年”では?
たろ
2009/05/18 08:27 AM
HANKYU RAILWAY
AND
DEPARTMENT STORE
って看板が個人的に好きなんですが、どうでしょ?

昔から先進的な百貨店なんだなーって思わせてくれます。

新型インフル怖いですね。((°Д°))
kiyo_g
2009/05/18 12:57 PM
こんばんは、母親が1929生まれでして、戦前、子供の頃
連れていってもらって嬉しかった、阪急百貨店大食堂の思い出話を
よく語ってました。その頃は超高層建築物やったのでしょうね。

ゴリモンさんのブログを拝見しておりますと、脈々とヒトにまつわる地域
というものが連想されてしまい、ますます大阪に愛着が沸きます。
おくらと
2009/05/18 08:15 PM
こんばんは、
JTBキャンブックスの「大阪市電が走った街 今昔」という本がありますけど、その本には今から40年前に惜しまれつゝ全廃された市営の路面電車が走ってた頃といまの対比をすべく定点撮影による街並みの変化を伺い知ることが出来ますが、このような写真を見てると以前読んだ前述のの本を思い起こしてしまいます。
ほな、この辺にて失礼します。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]