[2] 阪急百貨店のB1入口(になる場所)

Comments


kenchan
2009/05/15 12:43 PM
こんにちは。
エスカレーターが6台も並んだら壮観ですね。
日本一の規模になるかもしれません。
タツヤ
2009/05/15 07:23 PM
圧倒的なスケールで、この不況を吹っ飛ばして
ほしいものです。
2012年まで後三年。いろいろと苦労がありますが、
忍び難きを忍び、耐がたきを耐え、晴れて日本一
の百貨店誕生を心待ちにしています。
ウメダ族
2009/05/16 03:24 AM
おお!徐々に全貌が明らかになってきましたねー。
まずは足元からですかー!!

たしかに阪急だけに「日本初」のなにかがあってほしいですねー。
おくらと
2009/05/16 05:58 AM
おはようございます、
いよいよ第一期工事完成までもうちょいですね。
阪急グランドビルがすっかり小さくなってしまいましたけど、百貨店第二期工事が終わった辺りどないなるか注目ですね。
このまゝ残るか、ひょっとすればバランス考慮等の関連で建物を全面的に撤去して=現に東京の上野公園の不忍池近くにあった高さが100m超えた木みたいなホテルとして知られるも、不忍池周辺の景観論争にまで発展したソフィテル東京が2年くらい前に撤去された例があり、さらに大手町界隈の再開発により解体・撤去工事に着手された高さ105mのみずほ大手町フィナンシャルセンターの例もある=、調和を採るべく新ビルにあわせた建物に思い切って改築というのも考えられるかも知れませんね。
ところで、新ビルとホワイティ[東梅方面]につながる箇所が全てエスカレーターになる事は嬉しい限りですが、改築前の急過ぎた階段と比較したらヒジョーに良くなってイイです。
(むかし、私が大阪に居た頃にみたユメの中においてさきの階段のトコが坂のようになっていて=ロッククライミング状だったかな!?=、しかも旧の阪急ビル側の口のところがひとがやっとはいれる位にウンと狭くなっており、私がソコの坂になってたところにおいて四苦八苦してたというのがあったので、あこは私のユメの中に出てくる位ホンマ難所のなかの難所やったから未だに忘れられないです)
ほな、この辺にて失礼します。
ゴリモン
2009/05/16 01:11 PM
どもどもです。

≫kenchanさん
そういえば、エスカレーターが6つ並んでいるとこってあまり見かけませんね。
でもここの通行量を考えるとやっぱ必要な数ですね。

≫タツヤさん
今後の景気がどう動くかも大事ですが、タツヤさんのおっしゃるような勢いにももちろん期待です。
とりあえずは今秋の南棟オープン。この一帯の雰囲気も一気に新しく明るくなるは確実。楽しみです♪

≫ウメダ族さん
「日本初」の多い阪急ですからちょっと期待したりもしちゃいますね。
まあいずれにせよ、素晴らしいターミナル空間にはなってくれるでしょうし完成後に期待です。

≫おくらとさん
個人的には第二期工事のダンドリがどうなるか気になっております。特に北端(JRへの横断歩道がある付近)は地上も地階も通行量が多いので、歩道をどう確保していくのかな?とか。
改築前の階段は急でしたね。高さも低いもんで頭を打ちそうでちょっと怖かったです。しかし段差も少なくなりエレベーターも登場するので車椅子やベビーカー利用の人に優しい場所となりますね。ええがなええがな。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]