[2] 「第1回 なにわなんでも大阪検定」

Comments


のりみ
2009/05/13 07:33 PM
大阪検定のPRビデオが見れます。
30分と長いですがぜひご覧ください。
http://eonet.jp/eohikari-ch/naniwa/
ゴリモンさんのお知り合いも出てますよ。
あすか
2009/05/13 08:05 PM
お疲れ様です。会場でお会いしましょう。
まつ
2009/05/13 09:38 PM
僕は、強気に2、3級W受験を申し込みました^^;
申し込んだものの、勉強が進まない(;^_^A アセアセ・・・
seemo
2009/05/13 10:32 PM
仕事なので受験はしませんが 本は買ってみようと思ってます
Na'See
2009/05/14 12:01 AM
本屋で読みました。
なるほどなぁーって読んでいたのですが、
問題を解いてみると難しいですね。
愛阪者
2009/05/14 01:02 AM
「大阪の教科書」購入しました。
第1回はパスしますが、しっかり勉強して第2回で2級をゲットするつもりです。
他所の人にも興味をもってほしいですが、まずは、できるだけ多くの大阪人に受験してもらいたいものです。
かすみ
2009/05/14 04:57 PM
第一回は主催者側も初めてのことなので難易度が読めないですね。
わたしは時刻表検定の第一回を受けた経験の持ち主ですが、今受けたらたぶん所持している3級合格すらダメだったかも。(苦笑)
最近ご当地検定が大流行ですね。
PRになるし、庶民の愛国(街?)心をかきたてるし。(笑)
トラ建設
2009/05/15 02:31 AM
こんにちは。
例題をやってみましたが、分からない問題はさっぱり。
簡単な問題は、選択肢の設定が甘すぎる感じが。
ちゃんと勉強しないと難しいですね。次回挑戦してみよう。

※実家を出てから20周年ですわ。
大学は三重でしたので、大阪府民としては16周年。
箕面→千里山→池田と北方でうろうろしております。
ゴリモン
2009/05/15 09:54 AM
どもどもです。

≫のりみさん
PRビデオ見ました。
お知り合いさんの八百八橋の話は「ほー」とうなずきながら聞きました^^

≫あすかさん
おお、受験されるのですね。では会場で♪

≫まつさん
すごいW受験。頑張って下さい。
しかし大人になって勉強しようと思うのはしんどいです。モチベーションが‥‥

≫seemoさん
やっぱ教科書は買った方がええんでしょうねー。

≫Na'Seeさん
関東の方でも本屋に置いてあるのですね。
結構分厚いのでちょっとたじろいでます。

≫愛阪者さん
大阪に興味が無い人には興味を持たせる、興味のある人にはより知識を深めてもらう。
というのが検定の目的なのでしょうが‥‥勉強と聞くとちょっと凹む僕です^^;

≫かすみさん
実は正直いいますと、第一回目はハードルが低めじゃないかなと期待していたりします。甘いか??
時刻表検定なんてのがあるのですね。

≫トラ建設さん
あ、別記事で大阪人歴20年のハタチと書いちゃったけどまだ未成年でしたか。
検定の簡単な問題は簡単だけど、それだけじゃ合格は難しいですよねえ。



ちなみに今回は、夕刊を次の日の昼に広げたおかげで締め切りに気付きました。
結局どのくらいの人が受験するんだろ。

「受かって何になるん?」 大阪検定、逆風でオマケまで
http://www.asahi.com/national/update/0512/OSK200905120049.html

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]