[2] “おビル見” その2

Comments


新之介
2009/04/09 10:35 AM
>サンダーマスクとスペクトルマンとミラーマンを足して割ったような顔だ

わかるわかる^^;

昼間もよく通りますが、ビルはまったく気に留めていませんでした。
こうして見るとまるでビルの幕の内弁当ですね^^
面白い。
wankoro
2009/04/09 11:52 AM
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。最後の変電所の写真、懐かしいですね。このあたりの裏も法律事務所の入ったレトトロなビルが多いですね。確か、この脇の路地が昔「蜆川」のあった場所です。御堂筋に水を流す計画があるみたいですが、埋めてしまった掘割の復活こそ、大阪の再生のシンボルになるとおもうんですがね。。。
これからも楽しみにしています。
saikan
2009/04/09 01:46 PM
昔、赤瀬川氏が、ちょっと流行らせたような、外見が
”トマソン”と化した(そんなことはないのでしょうが)ビルにも
”利用の妙”はあるんですよね。
北新地は、全て有用な建物ばかりでしょうけれど、
結構歩いて、自転車にのって、何故ここにこれがあるのかという思いで見ると、
結構ビル、路地、住宅にも面白いものがまだまだたくさん
ありますね。
ゴリモン
2009/04/10 09:47 AM
どもどもです。

≫新之介さん
特撮3つをわかっていただいてありがたい♪我々が幼稚園生の頃ですよね。
ビルのデザインが“幕の内弁当”とはいい喩え。結構その時代時代のええ具材が使われていると思われます。

≫wankoroさん
西天満はレトロなビルが多いですよね。
蜆川って知りませんでした。ちゅうか読めもしなかったりして。‥‥しじみがわ、なんですね。曽根崎川とも呼ばれたそうで。御堂筋沿いに水を流すのに復活させるのはいいアイディア♪

≫saikanさん
トマソンって言葉も知りませんでした。超芸術ですか。勉強になるわん。
新地の場合はデザインがそこにある必然はないのでしょうけど、かなり凝った意匠が多いです。その時代時代のハイカラな素材を使って気合いを入れて造られるてるのかなーと思いました。
x_x
2009/04/10 01:19 PM
toraoさん家から、時々おじゃましております。
(毎日来いよって話ですが…)
アラフィー(アラフィフ?)世代は、
サンダーマスクとスペクトルマンとミラーマンを足して割ったような顔は、
黄金バットですかね。しかも実写板。f^_^;
色から言うと、シルバーバットとなりますかね。
ずっと大阪に居て、この辺りも仕事関係で何十年も行ったりきたりしてますが、
知らんとこもいっぱいありますわ。
おもしろいなー。「ビル見」っていいですね。
先日、阪急百貨店前を歩いているとき、
ゴリモンさんが撮られてたクレーン群を実際に見て、なんか感動しました。
ずっと立ち止まって見ていたかった。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]